おぞましい話

バックナンバー 1997年 5月以前5月6月7月8月9月10月11月12月
1998年 
1月その11月その2  2月 3月 4月 5月 6月 6月2
     
7月 7月2  8月 8月2 9月 9月2 10月 11月2 
     
12月1 12月2 M−1

1/28(木) 00:32

 てな訳で、世界のプロレス観戦決定!やっぱ、私もプロレスファンとして生まれた以上(っていつ生まれたんや?)、日本国内だけではなく、世界に目を向けなくては・・・と思った訳で。今年は、ワールドワイドなプロレスファンを目指すのだ。ふっふっふっふ。

 とは言っても、まだ行きの飛行機を予約しただけ。これがまた、朝早いんだわ。羽田7時35分発だって。ま、13700円だから文句は言えんが。どうやって行こう?5時には家を出なくちゃいけないな。起きれるかなぁ。でも、この便だと、福岡に10時には着いてしまうな。どうやって時間を潰すか。この際だから、博多観光でもするかな?なんたって、福岡なんて初めて行くから(ぉぃ)どこに観光に行けばいいのかなぁ?そういえば、博多では中州にでっかいテーマパークみたいなデパートみたいなができたそうじゃないか?なんだっけ?MrMAXだっけ?それとも、キャトルなんちゃらだったっけか?ま、それはいいとして・・・・・・・七隈でも行ってみっか久々に。ちったぁ、あの辺も変わったのかな?


1/25(月) 00:18

 今日はJd’を観戦。まぁまぁだったかな。藪下の雪崩式腕ひしぎは見事だった。前泊とCoogaの試合は、試合時間の半分位が入場シーンだったけど、ま、そういうのもOK。でも、国プロで見るときのハチャメチャさはあまり見られなかったな。なんでだろう?


 その後、フラフラしていている内に夕方になったのだが、どうにも気がかりだったのは、相撲の千秋楽。若乃花と千代大海の結果だ。なんつーても、千代大海は私と同じ大分県出身だからね。密かに応援していたのだ。で、仕方なく近くのパチンコ屋に入って観戦。まさか、千代大海が逆転優勝するとは思わんかった。いやぁ、素晴らしいわ。それにしても、千代大海の取り直しになった一番見ました?場外にトペの様に飛び込んでいっった時、くるっと1回転して受け身とってたね。まるで、クーガーの様な受け身だったよ。これで、大関は文句なしだね。おめでとー、フォーエバー。でも、相撲ってどうして見ていてあんなに力が入るんだろう?千代大海の最後の投げのところは、何度見ても力が入るのよね。私だけかな?


 ところで、世界のプロレスが出来て以来、世界という言葉の使い方が難しくなってきたと思うのは私だけかな?例えば、アジアタッグの王者が何度も防衛して、「アジアは卒業して世界のベルトを目指す」という発言をしたとしよう。それを聞いたファンやマスコミは「おぃおぃ、世界のプロレスには、まだタッグのベルトはないよ。」と突っ込むに違いないし、「もう、日本には敵がいない、海外遠征にでて世界に通用するレスラーになる。」なんて誰かが言ったとするよ。それを聞いた人は「いや、今のアンタなら十分世界のプロレスで通用するって。」と思うに違いなないしね。難しいよ。思うに、世界のプロレスが登場した目的の一つに、今の乱れきった日本語の使い方を正すという目的もあるのかもしれないな。そう、日本語は難しいからこそ正しく使わなくてはいけないのだ。お箸の国の人だもの。


 Sさん情報によれば、25日(月)の12chの徳光のなんとかって番組内で高田龍の特集があるそうな。見なくっちゃね。


1/21(木) 00:18

 遅ればせながら、日曜の国際は面白かった。その日は夜にIWAJがあったのだが、結局、綱島で飲んだのだった。しかし、結果的にみれば、行かなくて正解だったか。決して試合内容うんぬんではなくて、後オフで寝まくってしまったからだ(笑)。やっぱ、昼間チューハイ3杯飲んで屋上まで駆け上がったから酔いが回ったのかもね。そんな状態で後楽園行ってても、爆睡するのがオチだろう。だから、行かなくて正解かな?って事なのだ。但し、ネット上で伝え聞いたのだが、山田のマイクは素晴らしかった様で。次の小田原には行かなくっちゃね。


 Jd’の招待券を貰った。24日の後楽園のものだ。カードを見てみたが、いまひとつ触手が動かないって感じだが、どうなんでしょ?今度のJd’は?カード的に見逃せない興行なのかな?それとも・・・・。ま、お部屋探しついでに、後楽園によるのはやぶさかではないのだが。定期があるから、交通費もかからないし。


 そいや、こないだの国際の会場で、某マミーさんに会うやいなや、「○○さんは当然世界のプロレス行きますよね?」と言われてしまった(笑)。いやぁ、当然と言われても困るなぁ。どうしたもんでしょ?行ったところで、面白い興行かどうかは水物だし。とは言え、怪奇派評論家としては、ペプシやコーラ、そして、キムチは見逃せないものがある。困ったものだ。

 話は変わって、会社の近くの交通代理店で、航空券の割引販売を行ってるのを発見した。そこでチケットを買えば、JAS限定だが、東京ー福岡便が17,800円だそうな。定価よりも1万円近く安い。しかも、時間帯自由らしい。確かに、半額になる早朝便もあるが、あれは朝がきつい。これを使えば新幹線よりも早く安く移動できるな・・・・・・・・・はっ、いかんいかん(プルプルプル)、行く気になってしまっている自分がいる。そんな、月に2回も九州に行くなんてとんでもない。・・・・でも、小倉でうまいラーメン食えなかったから、博多で食うって手もあるな・・・・。いやいやいや、とんでもない。大体安く上がるったって、4、5万は掛かるぞ、引っ越ししようと思ってるくせにいいのか?でも、新幹線でシュウマイ食いながら移動ってのも捨てがたいんだけどな。はっはっは。てな訳で、葛藤は続くのだ。


1/17(日) 00:52

 いやぁ、早くも引っ越し5ヶ年計画が頓挫しかかったいるぞ(笑)。今日も都営三田線沿いを散策してみたのだが、なんか、不動産屋少ないっていうか、先週行った不動産に、もういっぺん行ってみたのだが、なんか、誠意なかったし。面倒くさくなっちったな。それと、環7と首都高が走ってて排ガスがきつくって息苦しくなってしまった。排ガスを避けて志村三丁目まで行ってみたら、今度は不動産ないし。違う路線で探すかのぉ。


 昨日はDDTを観戦。今年初観戦だ。狭い会場だったので、私は壁際に立って観戦していた。おかげで、試合の攻防はよく見えたのだが、肝心なところを見逃してしまった。座っていた人は良く見えたらしい。しまったなぁ。やっぱ、プロレスを観戦する為には、常に次の展開を読んで観戦しないといけないのだと痛感した今日この頃だったのだ。

▲リングを降りるスーザン。この後何かが見えたらしい(笑)。

 DDTの会場では、試合開始まで、懐かしい歌がかかっていた。my revolutionやラズベリードリームなど。その中で、尾崎豊かの卒業って歌もかかってたけど、最後に「この賜杯からの卒業」って歌ってたな。これはおそらく、さっさと、賜杯から卒業してプロレス界に入れという貴乃花へのメッセージソングなんだろうなぁと一人で思ってしまったのだったのだ。


 明日は国際だ。中牧来るのかな?それとジャスコは?


1/14(木) 00:00

 おぉ、カウンタが60000越えました。ありがとう、フォーエバー。


 今日の貴乃花の相撲は酷かったねぇ。全然動けてないんだよね。ロビンじゃないんだから(^^;。もう、休場かな?


 さて、15日はDDTだ。今年の初観戦だな。なんか、覆面刑事とか出るそうな。それ以外にもメダリストが出たり、なかなか見所多いかなと。これは、WAR行かないでDDT直行だな。なんたって、限定7人じゃなくって、限定70人だからねぇ。でも、去年のSP道場なんて、限定しなくても20人だったけどね(^^;。


 今日って、みちのくの後楽園だったんだよね。まぁ、ちょっとだけ行こうかなと思ってしまったりしたが、結局行かず。神保町で雑誌の早売りを買ってさっさと帰ってきたのだった。だってさぁ、みちのくの後楽園って、明日まにあーなで紹介される位メジャーな団体だしねぇ。いくら濱田マリに「明日の予定は決まったかな〜」と言われてもちょっと、触手が動かんな。それに、混雑した後楽園は嫌いだし。


 ここんところ、プロレス界の話題は、世界のプロレスで持ちきりだが、更に凄い団体が旗揚げするそうな。その名もSPWC。埼玉プロレスなんちゃら。なんつーても、あの飛田の団体だから、これは是非見に行きたいのだが、なんつーても月曜日だもんなぁ。こりゃあ、休もうかな?に、しても、世界から一気に埼玉とは、世界の流れは速いっちゅーか。


1/12(火) 00:28

 う〜む、更新に向かおうとする意志はあるんだけどねぇ、どうにも、気が付くと時間がないのよね。日曜だって1日ぼーっとしてたのに、ゼルダやって、電波少年とか見てるとあっというまに、12時位になってしまったりして、結局、更新する暇なし。っていうか、気力なし(笑)。


 でも、なんか、もうすぐカウンタが60000になろうとしてるのよね。こんな体たらくなホームページを、こんなに覗きに来てくれてどうもありがとう。フォーエヴァー〜。


 さて、ここに来て引っ越し意欲が沸いてきている。やっぱ、片道2時間の通勤はきついし、時間がもったいない。そこで、土曜日に不動産屋に行こうと思って出かけてきたのだが、結局寄り道とかしてる内に夕方になってしまい、1軒しか行けなかった。そこで、間取りを見せて貰ったのだが、夜だったりした事もあって、物件の下見はせず。でも、貰ったコピーの住所を元にアパートの場所を探して外見だけ見に行ってみたのだが、なんつーか、やっぱ、間取り図だけで、判断しちゃダメだね。いくら、木村佳乃(だっけ?)が、あ、この間取りいいなとか言ってたとしてもだ。見に行った物件の一つは無茶苦茶日当たり悪そうだし、国道の近くでうるさそうだった。間取りは凄く良かったのだけど、これじゃ、却下だな。やっぱ、住環境までは、雑誌じゃ分からないしね。
 ちなみに、探したのは、都営三田線、板橋本町近辺。なんか、安くていい物件ないっすかね?


1/8(金) 00:16

 週プロの選手名鑑、今年は凄いね。なんか、これでもかってくらい選手を載せてるって感じ。載ってない選手を捜すのが大変な位だ。実際、なかなか見つからなかった。しかし、499人って事だし、あと1人いれば、ちょうど500人なんだよね。そこで、ちょっと、探してみたのだが、いましたよ、載ってない選手が。しかも、メインイベンター級の大物が。なんで、この選手を載せないんだぁって、週プロに抗議の葉書を出してもいい位だぞ。それは誰あろう、寺さんだ。そう、寺西勇が載ってないじゃないっかぁ!まだ引退した訳じゃないんだからさぁ(だよね(^^;?)。はっはっは。


 後は、別に大した事はなかったな。選手名鑑は。ただ、一つだけ特筆すべきというか、どうでもいいことというか(^^;、気が付いたのは、レイアウトの妙。SPWFのとこで、我らが若闘将、エキサィティング吉田が船木誠勝と並んで載っているじゃないか。つまり、試合会場でも実現しない、夢のツーショットが実現したって事だ。素晴らしい。これって、ひょっとしたら、今年は吉田もノールールマッチに進出しろっていう事の暗示なのではないだろうか?でも、そんな事を吉田に言ったら、「俺の○○○は、とっくにノールールだ」とか言いそうだな(笑)。ちなみに、鈴木みのるの隣は千春だったりする。


 あ、あと気づいたのは、美乃里ちゃんの夢がいつの間にかビッグな女優からビッグな声優に変わってるぞ。ちょっと寂しいな。


 日刊スポーツFRASHに載ってが、世界のプロレスが旗揚げだそうな。今日の東スポにもコーラ2人組が載ってたし、すっかりやる気だな。関東でもやらないかな?


1/7(木) 00:05

 いやぁ、仕事始まると更新が滞りますなぁ、例によって。てな訳で、無事に帰って来て、5日から仕事です。帰りの新幹線は指定だったし、なんと、500系のぞみですよ、先生。いやぁ、早い早い。小倉〜新横浜を4時間20分ですよ。これは、早い。まさに、夢の超特急。飛んでる様に走るって奴ですな。


 昨日は、何故か巣鴨で飲み会。新年会と送別会を兼ねたって感じか?刺身居酒屋という居酒屋だったが、刺身まずかったぞ(笑)。っていうか、九州で食った刺身がうますぎたんで、こっちの居酒屋の刺身なんて、とても、食えたもんじゃないっていうか。


 さて、帰ってきて、夜中に新日ドーム大会をTVで見た。大仁田の試合は結構面白かったね。でも、大仁田にセコンドが誰もいなかったのは意外っていうか。なんか、マスコミによれば、健介は次は電流爆破でもなんでもやってやると言ったとか。いいなぁ、是非やって欲しいなぁ。やるとしたら、どこでやるのかな?4月のドーム。だったら、見に行ってもいいかも。
 そして、噂になってるのだ、橋本対小川もを見た。次の日にね。なかなか面白い試合だった。っていうか、小川の身体とファイトスタイル、凄いね。久々にTV見てて、おぉ凄ぇとか思ってしまった。
 で、もう一方のメジャーである、全日では、小橋流血、椅子攻撃、ベイダーのガラス割りなど、かなりエキサイティングな展開になってきているみたいね。15日に小橋対ベイダーのシングルが横浜であるんだよね。私の予想では、この試合は相当荒れると思うぞ。おそらく、小橋が蛍光灯とか持ってきて、ベイダーをぶん殴るんだろうな。そして、2階席からは、取り替えるならインバーターとか言った歌が聞こえる様な聞こえない様な気がするんだが、どうでしょね。ま、場所も横浜だし、ちょうどいいじゃん(笑)。


 さて、なんか、久々に引っ越したくなってきた。通勤時間長すぎるなぁと思ってさ。週刊CHINTAIとか買っちゃた。でもなぁ面倒臭いなぁ。


1/4(日) 01:05

 正月休みも明日で終わり。明日は東京に帰る日だ。かったるいなぁ。明後日からまた仕事か?ふー。観戦にも行きたいけど、暫く興行ないしなぁ。なんか、ストレスだよなぁ。


 明日っつーか、もう今日なのだが、新日のドームがあるんやね。私ゃ、新日ドームって1回しか見に行った事ないんだな。そう、大日本参戦の時だけ。だって、4日は帰って来る日だもの。行けるわきゃないしぃ、まぁ、行く気もおきないが。今年のドームは大仁田参戦って事で少し興味があるな。特に大仁田ファンという訳ではないが、インディーの代表として、いかにして健介に勝つか。腕の見せ所だね。


 昨日の大日本はいまいちな興行だった様だけど、まぁ、1年のうち、そういう興行も1回や2回はあるでしょう。そういう興行がたまたま初めに来ただけだよ。うんうん。考えてもみてよ。昔の大日本なんて酷かったよねぇ。2年位前の大日本なんて、当たり興行自体が殆ど無かったじゃん。特にさ、2年位前の年末。昼の新東京で青いの(なつかしー)が出てきて、その興奮覚めやらぬまま夜の大日本に行ったはいいが、あまりの寒さに後悔する人続出なんて事があったし。確かタッグトーナメントとかで、五郎ちゃんも出てたよなぁ。あの頃の大日本は、ほんと、寒かった。その頃と比べると、今の大日本なんて夢の様なものよ。インディ見てれば外れの興行もあるさ(って見てないから、なんとも言えんが)。
 ところで、石川とブッチャーの遺恨って再燃したの(^^;。なんか、2年前とやってる事変わってない様な気が・・・・・・


1/3(日) 01:49

 今日は(正確には昨日だけど)、大日本の後楽園があったんだよね。ま、帰省中の身としては行ける訳も無く、実家でボーッとしておりましたとさ。どこにも結果があがってないけど、某所の感想を読む限りでは、いまいちだった様子で。どうだったんでしょ?
 やっぱ、こういう時、地方って事を痛感する訳で。1月1日発行の九スポとか買ってみても、東京で見た記事しか載ってないしさ。インターネットやパソ通ってのは偉大だと改めて思う。今回はリブ持ってきて良かった。でも、通信って携帯でやってるから、料金が・・・・・。ま、シャベロープランでデータ通信なら80分まで無料のはずなんだけどね。まだ、80分は経ってないよなぁ。


 てな訳で、テレビばっか見てる訳なんだが、なんで、正月は駅伝ばっかやってるの?でも、ついつい見ちゃうな。ところで、箱根駅伝って、頑張れば1日で往路復路出来るんじゃないか?とか思っちゃったわ。片道、6時間位で、ゴールしたのが、14時頃だから、そこからUターンすれば、20時には着くぞ。よし、来年は経費節減の為に、日帰り箱根駅伝ツアーだ(笑)。


 で、ラグビーとかも見ちゃう訳ですよ。そーとー暇だな>私。明治対慶応の試合は面白かったな。私はラグビーって結構好きなんだ。アメフトと比べるとシンプルだしさ。アメフトって、しょっちゅう試合が止まってルールが良く分からんとか思ってたんだけど、今日のラグビーもしょっちゅう試合が中断してたな。
 ところで、ラグビーっていつから、1トライ5点になったんだ?知らなかったぞ。結構ルール改正とかされてるんだ。ちなみに、私の仕入れた情報によれば、2002年シドニー五輪から、またルールが変わるらしく、現在は、ボールを地面につければトライだが、次回からは、ボールを3秒間地面に付けないとトライにならなくなるとかならないとか。つまり、トライの体勢に入ったら、レフェリーが「1、2・・・」とカウントを数える訳やね、って事はカウント2.9の攻防とか、カットプレーとかもあるのかな?当然、本部席に向かってレフェリーが「ツーツーツー」とかってアピールするシーンもあるのか?2002年が楽しみだ。あれ、ところで、ラグビーってオリンピックの種目になってたっけ?


 さ〜って、そろそろインデペMVPも考えなくっちゃ。去年のMVPって難しいよね。いま、大いに悩み中なのだ。


1/1(金) 01:50

 え〜、てな訳で、あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いしまっす。はっはっは〜。


 つー訳で、今、田舎なんっすよ。ちょっと、近況報告でも。30日に帰途に着いた訳なんですが、新横浜駅で指定席のキャンセルとかないっすか?って聞いては見たものの、そんなもんありゃせんって事で、仕方ないから11時23分発のひかりに乗り込んだ訳で。でも、自由席は超満員。デッキにまで人が溢れてるって状態だったので、結局14号車のデッキに移動。そこまで行くとデッキも空いてるって事で、ま、地べたに座ったり立ったりして過ごした訳っすよ。小郡まで(^^;。ねぇ、小郡ってどこ?確か山口県だった様な気もするけどね。だから、5時間近くデッキにいた訳だ。おかげで腰が痛くなっちゃったよ。で、その間も、ビールとか4本位飲んじゃったしね(^^;。

 で、小郡で座ったとは言っても小倉で下車する訳だから、30分位か、座ったのは。で、小倉で乗り換えに20分位あるからラーメンでも食おうかと思ったら、なんか駅の様子が違うのよね。そう、五郎効果なのかどうか知らんが、小倉駅も。大改造されていたのよね。駅の中にモノレールが乗り入れたりしてて、ウルトラ基地みたいな感じ。駅にはステーションホテルとか出来てすっかり別人の様だった。でも、おかげで、ラーメン屋が見つからんかった。で、乗り換えた、にちりんシーガイアだっけ?これも超満員。でもまぁ。宇佐からは座れてやっと落ち着いたって感じですわ。結局、田舎に着いたのは20時20分位。家を出たのが10時半位だから、正味10時間ね。疲れたわぁ。次は飛行機かなぁ。でも、飛行機でも5時間かかるしなぁ。あ〜あ。やっぱ、遠いわ。


 で、携帯の電波もアンテナ3本立ってるし。ばっちしやね。なんか、今日は昼まで寝てたんで、眠くないから、昨年1年間を私の記憶を元に振り返ってみましょうかね。


1月
 16日、大日本川崎、セクシー竜司、2階から落ちる。本間vsナガサキ。しゃれにならん椅子攻撃。

2月
 SPWF古河。リングサイド師匠から、別れのハチマキを貰う。デルソルダンス初体験。

3月
 1日、DDT鶴見。史上最大のジャスコアタック実現。自己修復機能を持ったロッテリアの立て看板。おそるべきロッテリア。鴨居、おばちゃん俺はやるぜ!
 ZIPANG レディーパワーデビュー。SPWFでも、並木ちゃんデビュー。

4月
 国プロ、世界最凶シングルトーナメント。トゥナイト2で最低の映像流れる(^^;。  寺西興行、田辺梨恵引退。ひょっとして、寺さんもこのまま引退か(^^;。

5月
 SGP寒い名古屋。並木ちゃんTシャツに救われる。
 SP新座。「愛だ愛だ、アイダホポテト」

6月
 あれ、何あったっけ?思い出せんって事はたいした事なかったのかな?

7月
 7月も思い出さんなぁ。

8月
 SP御殿場。「奥さ〜ん(爆)」、地味なウンモ登場。
 大日本、八王子。マルセラ、アミーゴ。
 そういや、就職したんだった。おかげで、観戦ペースダウン。遅刻増える。
 CMLL 藤田愛。

9月
 9月・・・・・・これまた思い出せんが、なんかあったっけ?

10月
 すっかり恒例、高田ヒクソン祭り。
 JR東海、栗栖ジムとエレベーターがマイブーム。

11月
 大日本、蛍光燈やりすぎだって。

12月
 史上最悪の風邪をひいて焦点あわないまま、トゥナイト2出演(^^;。
 SGP大田、101cmサンタ、沢口みきに夢中。
 SP道場、餅つきはノーサイド、チュー。

 う〜む、こうやってみると、如何に私の記憶が偏ってるかってのが分かるね。さぁ、今年はどうなるんでしょう。明日の大日本は行けないんで、しょっぱなから躓いてる感じだけど、なるようになるっきゃないわね。てな訳で、今年も宜しく。