お  ぞ  ま  し  い  話

おぞ話Index

10月31日 00:45

 久々に新聞を少しじっくり読んだ。アサヒコムなんかも。で、日朝国交正常化交渉。気になるのは、在朝家族の帰国、日程を確約できずという記事。これって、拉致家族が北朝鮮に残してきた家族のことでしょ?それは帰国ではなく、来日とか訪日っていうんじゃないの?だって、拉致被害者の人はともかく、家族の人は北朝鮮で生まれて北朝鮮で育ったんでしょ。一度も日本には来た事ないでしょ。だから、帰国って表現はおかしいよなー。

 ・・・・・いや、ちょっと待てよ。でも、よくよく考えてみると、そんな事はないな。私の考えは間違っていた。だって、ロック様とかさぁ、初めて来た土地でも「ついにロック様が○○に帰ってきたぜ!(英語)」って言ってるじゃん。って事はだよ、拉致家族の人達だって、日本に帰国するという表現を使っても何ら問題はないはず。だから、拉致家族の人が日本に来た時にはぜひとも、「Fianlly,The ○○ has come back to JAPAN !」と言ってもらいたいものだ。英語じゃなくても朝鮮語でもオッケー。もし、帰国が実現すれば、私も羽田空港にボードを持って駆けつけるぞ(笑)。

 でも、まじめな話、拉致家族の人の永住帰国を一方的に決めた日本政府の対応もおかしいのではないかと思うぞ。10日間の一時帰国って事で帰ってきたのに、もう北朝鮮には戻らせないってのもね。本人達は帰りたいんじゃないの?向こうに家族もいる訳だし、だからある意味、永住帰国は日本政府による拉致みたいなもんだ。プロレス的にいうと、リバースの拉致だね。一番いいのは国交が結ばれて自由に行き来が出来るようになればいいんだろうね。深夜バスとかで。

 

10月28日 00:24

 さてー。最近、私はデジカメ2台体制だったりする。オリンパスのC-3040ZとカシオのExilim。ほらほら、この2台、写真。C-3040Zは光学3倍ズームでF1.8の明るいレンズ。F1.8って言われても私はよく分からないのだが、確かに暗いところに結構強いかも。だから、鶴見青果市場とか板橋産文とかでは、結構便利に活用している。しかし、C-3040Zには弱点があってね、画像の書き込みに時間が掛かるんですよ。1枚撮影すると、5秒位処理中になってしまっちゃうのよ。だから、連写したいっ!って思っていてもシャッターが押せない事が多々あったりして。やっぱ、スマートメディアは書き込み遅いのかなぁ。まぁ、確かにスマートメディアの形状がなんとなく5インチフロッピィみたいな感じで、処理速度は遅そうだよな。まぁ、連写モードで撮ればいいんだけど、暗いとこだと、フラッシュ連続して焚けないからね。そんな状況では連写しても暗くなるだけなんだよねー。

 で、もう1台のExilim。これは画質はあんましよろしくはないけど、シャッターのレスポンスが早い。SDカードということもあるのかもしれんが、とにかくパシャパシャ撮れる。小さいので手ぶれしやすいのと光学ズームがなくてF2.8という暗いレンズなのが難点だが。だからどっちかと言うと、Exilimは場外乱闘追っかけ用に適したデジカメなんですね(笑)。乱闘追っかけながら適当に押しまくってガンガン撮影するって感じ。実際、マラソンマッチでは、ほとんどExilimで撮影していたよ。逆にいうと、C-3040Zは遠くからズームでリング内を狙って撮影するのに使うって感じかな。一応使い分けているんですよ。自分なりに。

 という事で、2台のデジカメはぞれぞれに適材適所があるんだけど、1台で済めば、それに越したことはないなと。だから、光学ズームがあって、明るいレンズで、記録が早くて、小さいデジカメがあればいいなと思いますわ。そんな都合のいいものはないよってば。だからPanasonicのDMC-FZ1のレポートとかは注目してるんだけど、そうそう買い換える訳にもいかんけど。だいたいいつからPanasonicって名称が定着したんでしょ?昔はナショナルだったよね。♪あっかる〜いナショナ〜ル♪ってか。

 ちなみに、上の写真。デジカメ2台写ってるけど、何で撮影したのでしょう?実はC-900Zがまだ生きているので、それで撮影してみたのですよ。で、2台のデジカメの後ろに怪しい機影があるでしょ?実はこれがRICOHのDC-3Zなんですね。古いよ〜。でも、もう動かないのさ。あと50年もすれば、今はもう動かない、おじいさんのデジカメ〜♪って歌われる事であろう。問題はおじいさんになれるかどうかなんだけどね(笑)。


 それにしても今日は天気がよかったね。ついつい川崎競馬場に大日本とか見に行っちゃいましたよ。小鹿の爆破見たさに。いやーーーーーーーーーーーーーーー(汗)。見事にスポポンな爆破でしたわ(笑)。どこが横文の2倍の火薬やねんっ!ヴァー。まぁ、3000円だったからいっか。結局、この日一番よかったのは美佐恵ちゃんと松尾永遠の試合だったのではないか?との噂もあるが。ところで、松尾永遠って書いてまつおはるかって読むんだね。最近知ったよ。フォーエバーなんだね。あ、でもODDはよかったかな。なんだかんだ言って、ブロディシャウトして楽しんでたな>私。あと、ウインガーのマスクがカセギのような口元になってました。

 

 

 

10月26日 01:02

 はっはっはっは。えーっと、結局というか予想通りというか、行ってきましたよ。WWS竹ノ塚。誰だ、立場がどーとか言ってた奴は?はぁ?立場って?立花理佐?知らないよーん。とは言いながらも会社を抜け出して竹ノ塚に到着したのは17:15。タクシーでバトルスフィアに到着した頃は第3試合の途中だった。やはり遠いぜっ!という訳で写真。今日は多いぞ。まぁ、結果的には行って大正解。面白かったぜぃっ!マラソンは最高だねー。

荒蒔は実はPWCチャンピオンだった。いつの間に島田さんからベルトを奪ったんだ? 風音vsチャコの下着追い剥ぎマッチ
逆エビ パンツが脱がされかけてしまった風音がKO?負け
メイン。マラソンマッチ開始。 駐車場で乱闘。偶然そこにあったタイヤで攻撃するポーゴさん。
団地前の路上の電柱にポーゴさんをぶつけるウルフ。 という訳で、戦場は元淵江公園に。砂場でウルフを攻めるポーゴさん。客からは「埋めろコール」が。おそらくプロレス界初と思われる(笑)。
1回目のビッグファイヤー・・・は失敗だったが、この後ウルフに2回ファイヤーを浴びせる事に成功。ちなみにウルフはこの攻撃で公園内の池に転落。 水も滴るいい男になったウルフ。
車とおりまーす。 近所のおばちゃんもウルフを応援。
会場に戻ってから、フレディとレザーが乱入。ポーゴさんの首をチェーンで絞めて失神させた。そして、その上にウルフをのせたのだった。 レフェリーのミスター純がカウント3を数えた。いろいろあったとはいえ、結果的に師匠越えを果たしたウルフだった。

 

 

 

 

10月25日 01:37

 明日は金曜日。WWS竹ノ塚かぁ・・・。遠いよっ!つか行った事ないし。でも、駅すぱあとで調べると職場の最寄り駅からそんなに遠くはない。とはいえ、40分ほどかかるけど。う〜みゅ、悩ましいっすねー。さっさと会社を抜け出して見に行きたいのは山々だけど、先週の金曜日も抜け出したばっかしだし(笑)。一部では酔っ払いの代名詞のように思われている私だが、一応職場では少〜しだけ立場と言うものがあるしぃ。でもまぁ、暇だったらさっさと帰っちゃおうかなー。それでも、開始時間には到底間に合わないだろうけど。などと私は心の中で葛藤(notカット)しながら、はたらくおじさんなんだな、きっと私は。でも、カットしながら働くのってちょっと嫌だな。「あ゛ーーーっ」とか言いながら仕事してると評価にも響くぞ(笑)。


 そいやー、明日は給料日じゃないか。そうだ、家賃を払わなくては。家賃と言えば、私が借りてる部屋の大家が自己破産したとかで、破産管財人とかに振り込まなくっちゃいけなくなったんだよな。とはいえ、大家は自己破産を否定していて未だに車とかあるから、どーなってるんだかよく分からないけど。で、さっき、振込先が書かれた紙を探したのだがなかなか見つからない。いかん、部屋を掃除しなくっちゃ。いろんなものが新聞に埋もれてしまったりするからね。こないだは、久しぶりにテレビのリモコンが発掘されて、プチ感動したよ。ひょっとしたら何者かに拉致されたんじゃないかと思って半ばあきらめていたからねー。


 そうそう、拉致と言えば24年。24年という歳月は確かに長いけど、ある意味24という数字はキリがいいかもしれない。拉致被害者の方々は滞在日数が延期になったそうだが、いっその事、CMとかに出てみてはどうよ?例えば、○池さんとかが、RegainのCMで「♪24年間闘えますか?」とか歌ったりさ、アビバのCMで「みなさん、頑張れば必ず帰れるんです!」とか言って胴上げされたりとかさ。共和国に残された家族へのおみやげ代になるぞー。

 それにしても、あっちの人達はどうして、北朝鮮の事を、共和国って呼ぶんだろう?共和国って言われても一般的すぎて、私としてはアルゼンチン共和国とかチリ共和国とかを連想しちゃうね。そう、アルゼンチンで思い出した。アルゼンチンの声。いわゆる、RAEですね。いやー、結局一度も聞けなかったぞ、私は。そういや朝鮮中央放送は結構聞いてたかもしれん。あの頃は何も分からずに偉大な首領金日成主席とかっていうアナウンサーの声を聞いてましたよ。などと思いながらいろいろ検索してみたら、なかなか面白いサイトを発見しました。どこがトップなんだかよく分からないんですけどー。まー、とりあえず、この方のご挨拶のお言葉を聞いてみましょう。って勝手にリンクしていいんか(笑)。いいんだろーな、きっと。

 

10月22日 23:54

 今日の夕刊のTV番組欄。格闘Xパンクラス。普段は見ないんだけど、タイトルが「山田おでん」になっているので、興味深々かも(笑)。録画しておこう。


 上の方にあるバナー。とある人から依頼されまして。期間限定で張ってみました。EWPは楽しみなんだけど、TOKYO FMホールっつーのがちょっとアレだね。行った事ないし。飲食禁止と言う噂も聞いた。まー、考えてみれば、板橋も飲食禁止だったっけか?私が勝手にっつーか、こっそり呑んでいるだけなのね。SLASHは写真だけアップしてみました。まー、そーゆー訳で(笑)。

 

10月20日 01:13

 金曜日はIWAJAPANを観戦。MAYAの引退試合だった。これでMAYA姐さんが見れなくなると思うと、さびしいですな。さびしいついでに、こんなページを作ってみました。まぁ、昔の写真の使いまわしだけどね(笑)。


 さて、明日はTAMA。っていうかSLASHか。初めて行く会場だから無事にたどり着けるか不安だ。でも地図は印刷したから、忘れなければ大丈夫なはず。


 などと言いながら、日本テレビのブラックワイドショー(マスクマンの後番組)って番組を見ていたのだが、この中で格闘技ニュースってコーナーがあった。しかも、若林さんが担当。さっきはボブサップの試合とくびれ女王の特訓風景を流していた。毎週やってるのかな?なかなか面白いかもしれない。でも、今はNHKに渡辺美里が出てるからこっち見る(笑)。ではでは。

 

 

10月18日 00:00

 今日のトップニュースはどこを見ても拉致家族の里帰りの話題。そういえば、一昨日だっけ、一時帰国で羽田に着いたのは。まぁ、確かにビッグニュースだし、感動的だけどさ。家族との再会のシーンをテレビで見ながら、私も涙が止まらなかったよ(嘘)。でも・・・、私的には何か一つもの足りない。それが何だろうとずっと思っていたのだが、ようやく結論に達した。そう、せっかくの24年ぶりの再会というか、ご対面だというのに、桂小金治がいないのだ。・・・桂小金治、知りません?いや、私もさっき思い出したばっかだから詳しくは知らないけど(笑)。ほら、「それは秘密です」の司会やっていたでしょ。あの人ですよ。つまり、せっかくのご対面も桂小金治のナレーションがなくては、感動も半減してしまうではないかということなのだ。だから、今日の拉致被害者の里帰りも単にバスから降りるだけじゃなくってさ、どっかのホールを借りて、桂小金治に司会してもらって、「24年ぶり、○○さんは、貴方に会いに平壌市から来ています。○○さん、ど〜ぞ!」とかナレーションして登場してもらえば、涙の御対面が更にムードが盛り上がったであろうに。日本政府の対応が悔やまれるところだ。
 そうそう、ご対面といえば、プロポーズ大作戦だったっけっか?違ったかな?「ごた〜いめ〜ん」っていう番組があったような気がするが。まぁいいや。で、そもそも拉致家族の捜索だって、警察とか日本社会党とかに依頼するんじゃなくって、元・愛のキューピッドの桂きん枝に頼んでおけば、もうちょっと早く消息が分かったかもしれないと思うのは私だけではあるまい(笑)。これまた日本政府の対応が後手後手になってしまった事が悔やまれてならない。


 さて、明日はIWAJAPANだ。MAYA姐さんがやり残したことって何だろう?その試合には間に合うように到着しなくては。


 話は変わるけど、こないだの後藤一派ってお客さん何人だったんでしょ?なんかかなり大変な事になっているという話をチラッと聞いたけど(笑)。ちょっとだけ気になる。

 

10月17日 00:27

 実は東京ドームの新日を観戦してしまいました(笑)。いや、当日の昼間に画像の整理をしていたら、招待券が余っているという連絡をいただいたので、ありがたく観戦させてもらう事にしたのですよ。どうもありがとうございました。ほらほら、証拠写真。

 やはり3倍ズームではドームは厳しいですな。松下電器からでるという12倍ズームが気になる今日この頃。そうそう、ドームはよかったですよ。ボブ・サップは非常にマンセーでしたね。あとは何がよかったかなぁ?面白かったとか書いておきながら、他に印象ないでやんの(笑)。チューハイを持ち込めたのがよかったのかもしれん(苦笑)。

 

 

10月14日 01:17

 昨日は自由が丘の女神祭りでDDTを観戦。女神祭りって、響きが綺麗だね。私は昔、南武線沿線に住んでいた事もあって、自由が丘ってのは非常に懐かしくってよろしくってよだったのだが、相変わらずお洒落な街でしたね。とにかく、ただビールマンセーって事で。泡が多かったけど、最終的に6杯飲んだか(笑)。うひゃひゃひゃひゃ。


 で、今日は国際観戦。どうでしょ?面白かったよーな気はするが。死神さんはいい人だ。たぶん、きっと。何やら、今日はサムライのカメラがいたぞ。おかげでかどーかは知らんが、第1試合が15分時間切れ引き分けっすよ。更に5分延長。うがー。でも、まー、妙に楽しかった気はするな。


 帰ってから009の最終回を見ましたわ。なんじゃ、こりゃー。完結編ゆーて、これかいっ(笑)。全然完結してないじゃん。まー、いいけど。なーんか、ヨミ編で終わっておけばよかったのにとか思ったりするんだけどさ。結局、神々編にしろなんにしろ、明確な完結はしないってのが009なのか?、まぁ、いっけど。

 

10月11日 00:22

 どうも、最近、メガネがしっくりこない。なんかゆるいっつーか、ずれるって感じ。やはり4,980のメガネはダメなのか?っていうか、まぁ、1回だけ踏んでしまった事があって、思いっきりフレームがゆがんだからね。今度、メガネ屋に行って見てもらおう。ダメだったら、いっその事、もう1個買ったろかなと。


 そういや、テレ朝のネプチューンの新番組を見ていたら、月収5000円のプロレスラーというのが貧乏対決で出演していた。佐々木健三郎っつーから、誰かと思って見てみたら、西口プロレスのレスラーだった。おぉ、懐かしい。そいうや、旗揚げを1回だけ見に行ったっきりだな。10/14には興行があるらしい。この日は実は感染予定がないので、ちょっと考えてみたけども、越谷は遠いな。それに、越谷はあまりいい思い出ないし(笑)。コンビニ強盗とかね。


 ひょっとしたら、風邪をひいたか?鼻水が出てるぞ。せっかく毛布を出したというのに。という訳で、ネタがない。そういえば、今後のSPWF道場マッチは史上初の夜開始らしい。行ってみたいのは山々だが、果たして帰れるのだろうか(笑)?ちょっと時刻表を調べてみよう。

 

10月8日 00:53

 最近、やたらとウィルスメールが届く。多いときは1日2通くらい。W32.Klez.H@mm というウィルスばっかし。芸がないな。ちなみに、私はプロバイダのウィルス検出サービスみたいなのに入ってるから、多分、うちに届くメールは感染してない筈の筈。そういや、プレインストールされている、Norton Anti Virusも常駐してるので、大丈夫なのではないかと思うんだけど。最近は、OEも使ってないしね。


 そういえば、こないだ、我が家のPCをWindows HP Professionalにアップグレードしてみました。元々、Home Editionが入ってるPCだったんだけど、まぁ、なんとなく。アップグレード前はちょっと不安だったので、初めてCD-Rを使って、CDにデータのバックアップなどを行ってみたりしたのだが、特に問題なく、アップグレードは完了。途中で、ファイルが読み込めませんっていうメッセージが2回程表示されて、ちょっと焦ったが。それにしても、どこが違うんだ、HomeとPro(笑)。とりあえず、私が知ってるのはIISがあるかないか。って位なんだけどね。


 ところで、今の時間帯、魔法のiランドって死んでる?どこにもアクセスできないんだけど。結構、WWSのページとか毎日チェックしてるので、ちょっと困るんだけど。あ、うちの携帯版も更新できないや。まぁ、こればっかりはしょうがない。WWSといえば、次の竹ノ塚も暗黒街なのかなぁ?流石に、金曜日の18:30に竹ノ塚にはいけませんので、今回はパスかなと。


 あ、既出かもしれないけど、こんなところに、SHIIBAのインタビューが。博多和太鼓戦士との事。いや、これは結構、ロングインタビューで読み応えがありますよ。つか、私、まだ、読んでないけど(笑)。で、このサイトはエフタイムズといって、どうやら福岡市に特化してホームページらしい。でも、トップに福岡市の地図を貼っておきながら、実際には城南区と南区しか出来上がってないところが、素晴らしい(笑)。っていうか、私は福岡在住時には4年間ずっと城南区に住んでいたので、城南区さえあれば、十分なのだ。確か、最初は友丘→片江→梅林と引っ越したのだったな。えぇ、そりゃあもう、マンモス大学ですよ(爆)。という訳で、火事は怖いですね、気をつけましょう。

 

10月6日 01:48

 今週末は観戦予定がないよ。という訳で、部屋の掃除でもしようかと思ったが、なかなか進まないっすね。とりあえずあちこちに放置されていた新聞を片付けたので、ほんの少しさっぱり・・・・してないな、こりゃ。でも、おかげでいろんな物が発掘されたよ(笑)。明日は暫く手付かずになっている部屋の北東部の片付けに着手してみようかな・・・と思いますわ。


 さて、そういえば、今日は昼間にPRIDEやってて、夜にK-1やってましたな。格闘技ファンには、大安な日だったのかもしれませんね。私は昼間は洗濯やらPCのバックアップやらやっていて、ふと気がつくとテレビでPRIDEをやっていたので、残り30分しか見れませんでしたわ。別にPRIDEを見逃したのはどうでもいいけど、生活小百科のいとしこいし師匠の前半のネタを見逃した方が痛かったかも(笑)。

 夜はK-1。家にいたので、ぼんやり見てましたわ。ボブ・サップvsホースト。私はてっきり、ホーストがKの灯を守ってくれるものと信じてやまなかったのですが、あっさり散っちゃいましたね。あぁ、俺のホーストが(笑)。誰がサップの勢いを止める事が出来るんでしょうねぇ。私的には、打倒サップの適任者はガファリしかいないと思うのだが(笑)。


 そして、今の時間、ついつい、新日中継とか見てたりして。真壁凱旋って事で、何故かK-DOJOの中継もやってましたね。私は、ついにワールドプロレスリングにYOSHIYAが登場か(笑)と思って注目していたんだけど、、結局、映ってなかったかなぁ。残念。そういえば、その後に、ウルフ対井上って試合をやっていたが、ウルフが繰り出していた回転式エルボーって、あれば、「ビッグ・ウェイブ」に似ていると思ったのは私だけではあるまい(笑)。

 それにしても、YMB観戦記作成が進みませんな。まぁ、気長に。

 

10月3日 01:15

 昨日は台風の中、IWAJAPANを観戦。戦後最大の台風とかいう触れ込みの割には、まったく大した事のない普通の雨だったわ。夕方が一番雨が強かったかもしれんが、余裕余裕。で、IWAJAPANは普通の興行だったなぁ。そうそう代々木第二は初めて行ったけど、結構見やすい会場だね。プエルトリコ形式とかに適しているかもしれん。それと、ビール売ってたのね。しかも、売店が試合終了まで閉店しないところも、マンセーだ。ちょっと呑みすぎたか。でも、記憶はある。そうそう、台風。まぁ、台風のおかげで東京の人は、みんな早く帰ったみたいで、渋谷で飲んだ帰りの山手線がラガラガでしたよ。思わぬ台風効果だったかも。被害にあった人には申し訳ないけど。一応、写真など。

ジョーさん。 MAYA姐さん
久々のアポロは人気者だった。 ちょっと手ぶれだけど。

 


 先日のYMB。とりあえず、画像の整理は今日終わった。さて、観戦記は、いかがなものか。あまり鮮明に覚えてないぞ。まぁ、いっか。という訳で、関係ないけど、もうすぐカウンタが40万ですね。キリ番の人には、何か進呈しましょう。といっても、前回のキリ番の賞品も送ってないけどね。思い出したので、明日、送ります。ほんとに粗品なので、期待しないでください。


 どうでもいいけど、テレビの話。「逮捕しちゃうぞ」がドラマ化されるとかって宣伝しているけど、散々アニメ化されたものを今更ドラマ化なんぞにする必要があるのかね?と。あと、「アルジャーノンに花束を」もドラマ化されるとの事だが、主役はユースケサンタマリアなのか?あまりにもイメージが違いすぎると思ったのは私だけではなかろう。それと、10月は特番が多いので、困ってしまう。今日、マシューTVがないと思ったら、明日スペシャルあるのか?録画しておかねば。といいながら、優香の・・・(仮)もまだ途中までしか見てないから早く処理してしまわなくってわ(笑)。