戻る

引っ越し日記

やっぱ三日坊主やったのぉ

 

引っ越しの日まで、あと4日

 

 4/29 木曜日 曇りのち晴れ

 いよいよ引っ越し当日。お時間フリー便という事で、開始時間が何時になるかは不明って事なのだ。ま、おかげで午前中に荷造りの準備を出来て良かったのだけどね。しかし、待てど暮らせど、来ないんだ。業者が。さすがに待ちきれなくなったっつーか、4時になっても来ないので電話したみたら、後1時間位で来るってさ。結局来たのが17時過ぎだったのよね。まぁ、いいのだがここで問題が発生。実は引っ越し先の鍵がまだ不動産屋にあるのだ。

 急遽、近くに住むAさんに電話。不動産屋に鍵を取りに行って貰うことをAなんか、引っ越しの準備も進んでないなぁ。なんたって、金曜日は夜更かし(笑)しちゃったし、土曜日は寝過ごしたし、ちょっと時間がないな。土曜日は、粗大ゴミを捨てに行ったのだが、大雨のせいで道路が大渋滞。でもなんとか受付時間内に到着出来て、この日は100kgも捨てちゃったよ。パソコンももくずと消えた。

 今日は、エアコンの取り外しに業者が来たのだった。しかし、この業者曰く、私が外すと取り外し料金が8000円で買い上げ金額が13000円。客には5000円しか渡らない。だったら、他で外して売った方が高く売れるよ。だってさ。単に、重たい室外機運ぶのが面倒なだけなんじゃないのか?余りにしつこく、繰り返すので、じゃあ、他を当たってみるかのぉと思ってみたのだった。
 そして、近所の電気屋を当たるも買い取りなんてどこもやっちゃいない。電話帳で調べて取り外し業者には連絡が付いて、5000円で外して貰う事に成功。あとは、高く売ればいいだけやな。と思いつつも、どこで電話しても、せいぜい、10000円位との事。ま、今はエアコン安く買えるしね。で、車にエアコン積んで、リサイクル屋さん巡り。結局、13000円で売れたのだが、わざわざ相模原まで出かけてしまい、往復2時間弱を費やしてしまった。ま、3000円浮いたけど、時間を掛けた分に見合うかと言えば、疑問だ。

 で、その後、BOOKOFFに本を売りに行った。行って気が付いたが、いろんな本をたたき売りしてるなぁって事。これは、買い取りも期待出来ないなと思ってたら、案の定1000円だって。安〜ぅい。ま、ええかのぉ。

20日時点での段ボール総数 10箱位

 

 4/26 日曜日 晴れ

 なんか、引っ越しの準備も進んでないなぁ。なんたって、金曜日は夜更かし(笑)しちゃったし、土曜日は寝過ごしたし、ちょっと時間がないな。土曜日は、粗大ゴミを捨てに行ったのだが、大雨のせいで道路が大渋滞。でもなんとか受付時間内に到着出来て、この日は100kgも捨てちゃったよ。パソコンももくずと消えた。

 今日は、エアコンの取り外しに業者が来たのだった。しかし、この業者曰く、私が外すと取り外し料金が8000円で買い上げ金額が13000円。客には5000円しか渡らない。だったら、他で外して売った方が高く売れるよ。だってさ。単に、重たい室外機運ぶのが面倒なだけなんじゃないのか?余りにしつこく、繰り返すので、じゃあ、他を当たってみるかのぉと思ってみたのだった。
 そして、近所の電気屋を当たるも買い取りなんてどこもやっちゃいない。電話帳で調べて取り外し業者には連絡が付いて、5000円で外して貰う事に成功。あとは、高く売ればいいだけやな。と思いつつも、どこで電話しても、せいぜい、10000円位との事。ま、今はエアコン安く買えるしね。で、車にエアコン積んで、リサイクル屋さん巡り。結局、13000円で売れたのだが、わざわざ相模原まで出かけてしまい、往復2時間弱を費やしてしまった。ま、3000円浮いたけど、時間を掛けた分に見合うかと言えば、疑問だ。

 で、その後、BOOKOFFに本を売りに行った。行って気が付いたが、いろんな本をたたき売りしてるなぁって事。これは、買い取りも期待出来ないなと思ってたら、案の定1000円だって。安〜ぅい。ま、ええかのぉ。

20日時点での段ボール総数 10箱位

 

 4/20 火曜日 晴れ

 今日は、再び住民票を取るために役所に。車を廃車にするのに住民票がいるそうな。ついでに、転出届けも出してきた。これでいつでも引っ越せるってとこかな?まぁ、問題は荷物の整理だが。

 今日は帰ってから本格的に荷物の整理に着手・・・・・・・・しようと思ったのだが、面倒だなぁ。ちっ。結局、段ボール3箱にビデオテープを納めておしまい。日曜日にでもまとめてするかな?

 問題はパソコン。初代デスクパワー誰かいらんかな?タダであげるよ。超高速CPU486DX50MHz、大容量メモリ16MB、HDは420MBの大容量という、Windows98もらくらく動く高性能スペックのマシンなんだけどね。今はWin95やけどね。でも、まぁ、やっぱし捨てちゃうかなぁ。やっぱね。思うのだが、こう言うときに、第3次W★INGの平和島で行われた凶器持ち込み自由のデスマッチがあれば良かったのになぁ。そうすりゃ、パソコンとかキーボードとか持っていって、「おぉ〜、パソコン〜」なんて騒げると同時に粗大ゴミの処理も出来たのに(笑)。

20日時点での段ボール総数 3箱

 

 4/18 日曜日 晴れ

こんな3人が手伝いに来るのかな? 今日は引っ越し屋さんが見積もりに来た。思ったよりも安い料金だったから、決定してしまったが、実は私の中では、よほどの事がない限り、この引っ越し屋さんに決めていたのだ。それは何故か?それは、この引っ越し屋さんの名前が、マミー引っ越しセンターだからだ(笑)。別にアレなんだけどさ、たまたまチラシに入ってたのが、この引っ越し屋さんだったのさ。そういえば、見積もりの人が来る時にもチェーンの音がチャラチャラしてたし、引っ越し当日も2、3人のマミーがお手伝いに来るらしいぞ。素晴らしい。

 その後、粗大ゴミを捨てに、町田のリサイクルセンターへ。ここは、大抵の粗大ゴミであれば、10Kg150円で捨てられるのだ。今日は古いTVとかを捨てた。81年製造の14型TVなのだが、これはこれで、まだまだ映るし捨てるには勿体なかった。なによりも、私が大学に進んだ時に、祖父母から買って貰った品なので、思い入れもあったのだが、思い切って捨ててしまった。しかし、捨てる時は高いところから、放り投げて捨てる訳なのだが、なかなかこれが快感というか、楽しいというか。結構癖になりそうだったのだ。今度はパソコン捨てるかな。

 次は車。近所の中古車屋さんに行ったところ、やはり平成元年車なんて、売れる訳もなく、20000円で、廃車に出来るそうな。ま、こんなもんだね。
 次はエアコン。エアコンって取り外しの作業とか必要だから、金にならないんだよね。一応、引き取って貰えそうだが、二束三文だった。まったく、エアコンなんか買うんじゃなかったぜ。

 あとは、アレだな。段ボールに詰めていくだけだな。引っ越しも正式に29日に決まったし。

 

 4/16 金曜日 晴れ

 契約書が郵送されてきたので、捺印して送り返した。これで、ほぼ契約完了だな。後は、鍵を取りに行くだけってとこか。後は何をすればいいんだろう・・・・・・

 う〜ん、考えて見れば、荷物の整理の他にも、車を処分しなくちゃいけないし、エアコンもあるなぁ。いらんものは捨てな。ん、取りあえず寝よう。

 

 4/11 日曜日 今日も雨

 今日は契約に行ってきたのさ。なけなしの貯金の中から、30万近く払って、契約完了・・・・・・と思ったら、不動産屋の記入ミス発覚。で、修正してプリントアウトしようとしたら、プリンタが使用不可だってさ。そういう時はサポートに電話するものだ(笑)。つー訳で、ま、取りあえず、無事終了と言うか、ま、なんとか終わったののかな?

 で、引っ越し業者には、連絡して、17日に見積もりに来てくれる様に依頼。

 一応、手続きだけが、着々と進んでいるかの様だが、物理的な作業はまったく進んでないな。ま、いっか。

 でも、個人的には早く引っ越したい。通勤時間が短くなるってのもあるが、今の環境を変えたいっていう気持ちも強いし。やっぱ、人は、時には気分転換が必要なのだわ。

 

 4/10 土曜日 雨

 取りあえず、部屋の掃除を兼ねて荷物の整理をした。しかし、ビデオテープを箱に詰めて、それを持ち上げたりしていたら、腰が痛くなってしまった(笑)。

 さて、荷物の整理と言えば、困ってるのが、エアコンと週プロ。引っ越し先にエアコンあるから、今のはいらなくなるんだよね。しかたないから、リサイクル業者にでも売るかな。買ってから1年経ってないのに、勿体ないな。
 そして、週プロ、近所の古本屋に聞いたら、雑誌は買い取ってないってさ。しゃあない。捨てるか。

 明日は契約の日なのだ。雨なのに、おっくうだな。

 

 4/9

 今日から始まった、期間限定の引っ越し日記だよん。

回想シーン(ここから)

 前々から、通勤時間が長い事をぼやいていた私。ついに引っ越しを決意したのだった。元々は1月の半ばに決意し、板橋近辺の不動産屋を覗いたりしていたのだが、いい物件には巡り会えず。っていうか、意志の弱い私なので、不動産屋にすら殆ど入れずに、表で物件の紙を見てるだけだったのだ。そうこうしている内に2月になり、引っ越しシーズンになってしまい、何もこのピークの時に越さなくてもいいよな、と思ったし、3月末になれば、物件も出てくるとの事だったので、それまで待とうと思った訳で。

 で、3月末に再び動き出した。3月27日に初めて物件を下見。2物件を下見。1件は63,000円で1K。バストイレ別で、19平方メートル。ま、いかにも典型的なアパートであった。2件目は、1件目よりも広かったが、家賃が70,000円という事と、なんか暗かったのと、三田線の駅に遠そうだったので、パス。

 翌週、4月3日。板橋区役所近辺を探すが、めぼしい物件なし。歩いて、板橋本町まで移動。途中、桜が綺麗だった。板橋本町の不動産で1件目を下見。70,000円だったが、2DKで3F。ちょっと心が動いたが、かなり物件的に古く、アルミサッシでもないし、網戸もないし、エアコンは古そうだったのと、道路に近くてうるさかったのでパス。
 次の不動産屋に移動。ここは、以前に訪れて、約束をすっぱかされた事があったので、行きたくなかったのでが、対応した親父がいなかったので、入ってみた。聞いてみると、昨日大家さんが持ち込んできた物件があるとの事。家賃は65,000円で3Fらしい。早速下見に。行ってみたところ、なかなか広い。ユニットバスで、目の前にビルがあって、日当たりはあまり良くないが、仏壇が置けそうな床の間もあったりして、なかなか気に入った。この物件は一応マンションという事になっているが、1Fが工場、2Fに大家が住んでて、3Fの2部屋だけを貸しているという謎の物件。しかも、屋上があって、屋上で布団が干せるらしい。素晴らしい。てな訳で、この物件に金ドン賞決定。早速、仮契約したのだった。

回想シーン(ここまで)

 てな訳で、家賃は4月の末から発生する。ほんとは、もっと早く発生する筈だったのだが、大家さんに頼んで貰ったところ、末からでOKという事になったのだ。てな訳で、引っ越しの日は、4/29に決定。あくまで私の中だけで決定で、誰にも行ってないが。

 で、肝心の引っ越しの準備は、全く進んでない(笑)。取りあえず何からすればいいんだろう?一応、日曜日に契約だから、今日、住民票を取ってきたんだけどね。準備といえば、これ位か、あとは、全く何もしていない。取りあえず、ビデオデッキとか箱に詰めとこうかな?まずは、引っ越し屋の手配かな?