4月18日 ZIPANG板橋大会観戦記

 

目次に戻る


 トリさんの試合が第2試合なので、なんとしてもそれまでにはたどり着かねば,って事で会社を抜け出して、埼京線を乗り継いで池袋で乗り換えて,一路大山へ。19:15頃に会場に到着。第1試合の途中位かな?と思ってたが旨い具合にちょうど第1試合が始まるところでした。
 話によれば、入場式もあったとか。会場の入りは前回と同じ位か?しかし、マニアの参加率がやたらと高い。やはり、前回の評判を聞いてマニアが集結したとみえる。

 

第1試合

○マスクドハルコン vs ×コンゴザダークナイト

 コンゴのセコンドにはヘブン、ブラックヘブン、ジェットフリーザーらがぞろぞろと。ちなみに、HDCとコールされる。ヘブンズダークコネクションという軍団名らしい。北海道文化放送ではないらしいぞ。
 途中でマスクを剥がされそうになってしまったハルコンさんだが、得意のフライングクロスチョップ等で攻めて最後はなんかメキシカンストレッチで押さえ込んだ。

 試合後、ハルコンさんがマイク。「ヘブン、HDCってヘブン大好きクラブか?そんなのやめて、正規軍に戻ってこい。」それに対抗してヘブンが「どうする?」てな感じでお客さんに聞く。とは言ってもマニア連中に向かって聞いてるも同然なので、返ってくる反応は「今のま
までいてくれ」というHDCを肯定する意見ばかし。それを聞いたハルコンさん、最後は某ファンにマイクを向けて一言貰ってから帰って行きました。某ファン曰く「目があったから嫌な予感がしたんだよなぁ」との事(笑)。

「ヘブン大好きクラブなんてやめて戻ってこい」

 

 

第2試合

○楓 vs ×エル・コンサドーレ

 待ちに待ったエル・コンサドーレ。入場時には、何故かハイタッチをしようとするファンの姿も(笑)。しかし、ハイタッチは拒否してそのままリングインするコンサドーレ。リングに上がってコールを待っている間、ずっと小刻みに顔を動かしている。その仕草はどこから見ても鳥(笑)。グレースも笑いを堪えている。

 試合開始後、いきなりリング上のごみを拾い始めるコンサドーレ。やはり鳥だけに、塵とかが気になる様だ。つられてゴミを拾う楓。なかなか試合が始まらないね。

 途中、くちばしを使って楓の頭をつついたり羽ばたいたりコーナーに止まって佇んだりと随所で鳥らしさを爆発させるコンサドーレ。しかも、声までトリ。「トゥルル」という鳴き声を発しながらのファイト。っていうか、やられる時も鳴き声を出してたな。つられて、お客さんまで鳴いていたので訳がわかりません。とにかく、お客さんは笑いっぱなし。

 とは言いながら、トリさんはちゃんと場外に飛んだりスワンダイブ式ニールキックを出したりと正当派なところも見せる。でも、最後は楓がフォール勝ち。いや、いい試合だったわ。

ツンツン、くちばしでつつく トリだけに高さがあります スワンダイブ式ニールキック
フィニッシュ トリでしょ?

 

 

第3試合

○山下義也 vs ×ラッキーボーイ

  ラッキーボーイは義也との対戦を直訴したらしい。なにか気合いが違うのだろうか?と思ってたが、いつもの試合。最後は義也がアルカトラズで勝ち。

 ラッキーはマイクでもっと声を出して応援して下さいとの事だったが,なんだかなぁ。

フィニッシュ

 

 

 ここで10分程度の休憩といいながら、20分位の休憩。20:15頃に再開。

 

 

セミファイナル 「アディオス!ニセ大仁田!!」

○ニセ大仁田,FMTARO vs NOSAWA、×ジェットフリーザー

 NOSAWAとFMTAROが結構派手に空中戦。森谷さんとNOSAWAのPWC対決はあまり無かった様な気もするが。途中で森谷さんは足を痛めたみたいだが、大丈夫かな? 20分を超す激戦だったが、最後は森谷さんがフリーザーからフォール勝ち。サンダーファイヤーだったかな。

 試合後、足立が森谷さんに花束を渡して熱く抱擁。ZIPANG最後の参戦という事で簡単なセレモニーが行われた。そして、森谷さんマイク「病気と闘って復帰するとは言わないがプロレス界に関わっていきたい」との事。ガンバレ森谷さん。

NOSAWAが飛ぶ TAROも飛ぶぞ
シューティングスタープレス おぉ、監獄だ 頑張れ森谷さん

 

 

 ここで、リング調整の為だか、マイクのトラブルの為にだかで再度休憩。しかし、時,既に20:50頃。板橋産文ホールは結構時間に厳しいらしい。しかし、なかなかメインが始まらない。21:00を回ってしまった。その内、会場の偉いさんっぽい人が怒った顔で控え室へ。早く始めなさいって事だろうね。やばいな〜。結局、メインが始まったのは21:10頃かな。

 

メイン

○足立、クーガー vs ×ブラックヘブン、ヘブン

 クーガーもヘブンも場外に飛ぶ飛ぶ。なかなかヘブンの動きも良くなってきたのでは?し・か・し・この試合の見所は別のところにあったのだ。それは、正規軍のセコンドについたトリさん。そう、コンサドーレだ。まずは、セコンドという事で、コーナーの下に正座。しかも、小刻みに顔が動いている。場外乱闘では真っ先に逃げたりして、セコンドとしての意味がない様な気もするが、とにかく気になる。

まぁ、トリさんが気になるには仕方ないとして、試合の方も気になるので、話を戻そう。最後は足立が茂木式ダブルアームでフォール勝ち。15分位。

 

ヘブン様には紙テープが飛ぶ セコンドのトリさん。礼儀正しいぞ。
クーガーは椅子の上にトペコン。椅子が弾ける。 足立のムーンサルト

 

 試合後、HDCがセコンド総出で足立やクーガーをいたぶる。そこへ救出に現れたのは、なんとファントム船越。それからマイク合戦の開始。

 ファントム「ヘブン、暫く見ない内に可愛らしくなっちゃって(短パンだった。)・・・・」
 ヘブン「おじさん、さっきの乱闘だけでもう息上がってるじゃない!」

なんて感じのマイクが延々あったのだが、内容は覚えてないなぁ。あんまし。そして、ヘブンが、今日はスペシャルゲストを呼んでいるんだとの事で、HDCの助っ人となるゲストを呼ぶ。しかし、この時点で既に21:30。館内には早く終われと言わんばかりのチャイムが鳴り響く(授業終了時になるチャイムね)。そのチャイムの音色にのって登場したのは、なんと、EAGLEの吉田和則。吉田はマイクで「今、ZIPANGがどういう事になってるのか分かりませんが」と喋り観客はぶっ飛ぶ(笑)。でも、ヘブンと組んで闘っていくとの事。そして、足立やクーガーとも闘おうと宣言。しかし、この日のクライマックスは、この後に訪れた。

吉田は足立とクーガーと闘いたいと訴える。 でもヘブンと組むのだ。HDC入り?

 

 ヘブン様が更にマイク。

「実は,HDCの助っ人として、もう一人コンタクトを取ったんだよ。」

 と何やら手に持った紙を元にアピール。しかも、

「地球外(うぷぷ)

との事。「見たい?」と勿体ぶって,その紙を広げて四方に見せつけたのだが、そこに書かれていたのは・・・・・・・・何?????

なんか普通の画用紙にクレヨンで怪獣みたいな絵が描かれていた。ジャミラみたい??でも、さっぱし分からないぞ。それを見たファントムが「どこの小学校から盗んできたんだよ」と突っ込むと

「(俺が)6時間かけて書いたんだよ」

と怒るヘブン様。凄いぞ、ヘブン様,6時間かけてあの絵とは(笑)。これは中村と並ぶインディ界の2大画伯だな。で、その地球外生物の名前は??謎だらけのままだよ〜。

 で、最後はヘブン様が悪党とタッチしながら「ずらかるよ」と帰って行ったのだった。素晴らしいっすね。ヘブン様。

この選手がHDC入り? っていうか、これは何?? ヘブン様はファンとコミュニケーションをトリながら帰っていった。

 

 

 

 という訳で、今回のZIPANGも前回に負けず劣らず大爆発だった。これからどうなるんだ?>ZIPANG。どうなるんだ?>ヘブン様。で、あの怪獣は??気になるなぁ。ただ、問題なのは終了時間。結局21:30過ぎてたからなぁ。最後もチャイム鳴りっぱなしで、かなり会場の人怒ってたみたいだし。他の団体の事もあるから、時間は守ろうね。あと、後オフの時間もあるし(笑)。さ、次はいつかね。楽しみだな。