8月5日 WWS
(WorldWingSpritだっけ?)

本庄大会観戦記

目次に戻る


 なんか1週間位前に発表された、この興行。第1部が16:00〜で、第2部が19:30〜らしいとか、会場は本庄市民プラザだとかいう情報は入って来るが、カードはさっぱし分かりません。誰が出るのやら、何試合あるのやら?まぁ行ってみようという訳で。
 本庄駅に着いたのは、15:30。駅前の地図で市民プラザの位置を確認。結構近いぞ。という訳で、歩くこと約5分。市民プラザに到着。

 会場は駐車場なのでが、結構大きい駐車場の真ん中にリングがポツンと設置されており、その周囲に椅子が3列程度並べられている。でも、イベント開始15分前だったのに、お客さんほとんどいません(笑)。いいねぇ。このうらぶれた感じがW★INGっぽくって凄く堪らないね。という訳で、最前列をゲッチュー。あ、正面には何やらTVカメラが。ケーブルテレビみたい。で、16:00を過ぎてからお客さんが結構集まってくる。配っていたビラによれば、16:00〜18:00がプロレス第1部で、19:30〜21:00までが第2部らしい。結構長い時間だが、何試合位あるんだろう?会場で売っていた一杯250円のビールを飲みながら、そんな事を考えている内に、16:30になっていた。おぃおぃ。いつまでたっても始まらないな。いや、私はいいけど。地元のお客さんがだいぶ待ちくたびれてないかぃ?
 で、16:40頃かな?リングアナの伊藤こーへーがリングイン。イベントのプログラムを発表。それによると、

  • 第1部 プロレス教室 & グラン・シーク歌謡ショー(笑)

  • 第2部 プロレスの試合

だそうな。えっ、第1部って試合ないの?いや、私はいいけどね、他のお客さんが試合目当だったのではないかな?と。ま、いいや。 という訳で、海賊魔人バイキングとW★ING T・Mがリングに登場。受け身を披露したり、チビッコをリングにあげて練習したりとほん
とにプロレス教室でしたとさ。
 続いて暫しの休憩の後、グラン・シークの歌謡ショー。歌謡ショーっつーても、ギターを演奏しながら歌うって感じで、ほとんどフォーク歌手みたいな感じですね。これが結構上手いんだな。しかし、「リクエストありませんか?メキシコの歌」とか言われても、メヒコの歌はよく知らないってばさ。しかし、流しみたいだね。
 で、3曲程歌ったのだけど、徐々に、空模様が不穏に。っていうか、向こうの方で雷なってるんですけど、そして遂に雨が落ちてきた。徐々にお客さんも減っていった。という訳で、17:30頃。歌謡ショーは中断って事になりましたとさ。我々もテントの下で雨宿り。、しかし、雨は激しさを増すばかりだったのでした。プロレスやんのかな?一応、雨天決行とはなっているけどさ・・・・・・。という訳で、第2部へ続くのでした。

プロレス教室 シークさんの歌謡ショー。でも、空模様が怪しいぞ。
中断。椅子は撤収されてしまった。 うひゃ〜、大雨だぁ。

 

 雨は激しくなる一方。予定では、18:00から盆踊り大会なんだけど、とてもそれどころじゃないって感じの雨。雷はどんどん近づいて来るし。時々小康状態になったかな?と思っても、また降り始める。やむんかいな?と待っている内に、第2部開始時間の19:30になってしまった。ケーブルテレビは撤収してしまったし、選手もいつ撤収するのかなと思っている内に、2時間もたってしまった様で。うひ〜。でも、さすがに、ちょっと雨も小降りになったかな?って感じ。どうやら、盆踊りは中止になったみたい。19:30、伊藤こーへーがリングに登場。天候がどうであれ、20:00から試合を行うと発表。おぉ、素晴らしい。

 20:00近くになって、スタッフが椅子を並べ始める。それと同時に、なんかいろんなとこからお客さんが現れた。どこにこんなに隠れていたの?って感じだが、一応リングサイドは、そこそこ人で埋まったのだった。で、伊藤こーへーによるカード発表。ななななんと、全5試合。え〜、いったい何時に終わるんだよ〜。

 

第1試合

○海賊魔人バイキング(ノーザンライト)×レッド・スカル

 レッド・スカルは初めて見るな。赤いマスクのマスクマンである。でも妙に胸毛が濃かったりして、なんとなく見た事ある様な。ところで、雨が再び強くなってきたりして、リング上はつるつる滑る。途中、場外乱闘で中身の入ったコーラ攻撃や傘をさすがにだけの攻撃などの攻防が繰り広げられたが、最後はバイキングのノーザンでスカルさんがフォール負け。あれ。
初めて見たスカルさん。

 

 

第2試合

△グラン・シーク(20分引き分け)△W★ING T・M

 なんつーか、金的とかいろいろやっている内に時間切れ引き分け。おぃおぃ、勘弁してくれ〜。電車の時間が(笑)。えっ?5分延長。それも勘弁してよ。でも、延長を要請したシークさんは、帰っちゃった。
まだ雨がやまないっす。

 

 

第3試合

○ポーゴ(7分位 脇固め)×バイキングたにぐち

 雨は少し止んできたかな?場外乱闘で流血したたにぐちだったが、攻めてる時間はたにぐちの方が長かった様な。でも、最後は、脇固めでギブアップ勝ち。
フィニッシュの脇固め

 

 

 ここでちょっと休憩。

 

 

セミファイナル スクランブルバンクハウスデスマッチ

○ポーゴ(絞首刑でKO)×惨殺超人ヤプール

 なんと、WWSにヤプールが初参戦。しかも、デスマッチ。ポーゴとのヒール対決は興味深いぞ。
 公認凶器の有刺鉄線バットがリング中央に置かれ、両選手が入場したところで、カウントダウン。最初にリングに登場したのは、やはりヤプール。有刺鉄線バットをゲットし、ポーゴのボディに一撃。その後もバットを有効に使って、ポーゴを攻めつける。そして、最初の場外乱闘。まずは、会場奥の売店のところに行って、机にポーゴの頭を叩きつける。そしてリングに戻る途中にバットを振り回して観客を威嚇しながら会場内を徘徊するヤプール。
公認凶器 ヤプールが先にゲッチュー ボディに有刺鉄線バットフルスイング
バットを有効に使うヤプール 場外でポーゴを追いつめる。 机も有効に使うヤプール。

 

 

 リングに戻ってからは、ポーゴがバットを奪う場面があったものの、やっぱ、ヤプールが優勢かな?そして、再び場外へ。そして、2人でもみあいながら、リングから遠ざかっていく。こ・・・この方向はひょっとして。そう、二人は、駐車場を飛び出して、遂に路上へ飛び出してしまったのだ。やった〜、久々の路上だぁ。
バットへDDT。 再び場外へ戦場が移動。 ひょっとして、路上へ行くのかぁ。

 

 まずは、イベントの看板にぶつけ合う。次はヤプールがポーゴを電柱にぶつけていく。市民プラザを出たところの路上は、一応商店街ではあるのだが、時間も遅いしほとんどシャッターが閉まっている。路上をぐるっと回って反対側の駐車場入り口から戻るのか?と思っていたが、なんと、2人は反対側に。おぃおぃおぃ。そっちは朝日通りというちょっとしたメインストリートだぞ。とは言っても片側一車線の狭い道だが。そこには信号があって、車両通行止めって事で、お巡りさんが見張っているぞ。おぃおぃおぃおぃと思いながらも、お構いなしに信号に向かっていく2人。そして、なんとヤプールはお巡りさんから車両誘導灯を奪い取ってポーゴに殴りかかっているぞ。いいのか?そんな事して?公務執行妨害になるんじゃないか(笑)。と思ってみたのだが、お巡りさんは見て見ぬ振りというか、無関心っていうか。放任状態。いやぁ、それはそれで助かるんだけどさ。
イベント会場にヤプールをぶつけるポーゴ。 まずは電柱。 朝日通りへ向かう2人。
ハラダ前を通過。 う〜ん、路上はいいねぇ。 お巡りさんの誘導灯を奪って攻撃するヤプール。

 

 そして、信号が赤にも関わらず、朝日通りを渡った2人。横断歩道の上にあった、車両通行止めの看板(本庄警察暑のロゴ入り(笑))にポーゴをぶつけ、更に、その看板でポーゴを痛めつけるヤプール。あぁっ、これでもまだ、本庄のお巡りさんは見て見ぬ振りだ(笑)。見逃してくれているのか?それでも、後からこってり絞られるのか(笑)?。

 さて、何を血迷ったかポーゴは朝日通りを駅の方向に向かっていく(お巡りさんの軽〜い制止(笑)を無視して)。しかし、そこには、信号待ちをしていた軽自動車が。ポーゴは、その軽自動車に向かって進んでいく。一般車両を巻き込むのはまずいでしょう。と思ったら、その軽自動車は、凄い勢いでバックしていったのだった(笑)。おぉぉ、凄いぞ、軽自動車。でも、後ろに車がいなかったからよかったものの、一歩間違えれば事故ってたぞ、きっと。

車両通行止看板にポーゴをぶつける。 車両通行止で攻撃だ。本庄警察署公認? お巡りさん、見て見ぬ振りですけど、いいんでしょうか?大丈夫か、本庄の治安は(笑)?
信号待ちの軽自動車に向かうポーゴ。軽自動車は思いっきりバックして逃走。 明朗会計3000円です。

 

 その後、明朗会計3000円の看板の近くで乱闘し、ようやく駐車場方向へ戻っていく。しかし、戻っていく途中にも、閉まっている店のシャッターにぶつけあったりして。そして、駐車場に戻ったが、今度は自転車置き場で乱闘。自転車を1台倒して、ようやくリングに戻ったのだった。

 リング上では、ポーゴが逆襲。カマとビッグファイヤーを出して、最後は絞首刑でレフェリーストップ。

 いやぁ、やっぱ、路上は最高だね。今日の路上は、私の知ってる限りでは、最長時間の路上ではなかろうかと。お巡りさんもいい人だわ。

ハラダのシャッターにぶつける。思わず、わき上がるハラダコール。 本庄市民も大興奮だ。 次は自転車置き場へ。
自転車が巻き込まれた カマを取り出したポーゴ。
ビッグファイヤー 最後は絞首刑だ。

 

 

 

メイン

○レッド・スカル、シーク vs ×バイキング、TM

 いや、まぁまぁ面白い試合だったかな。
勝利のポーズだ。

 

 という訳で、試合終了、21:45。うひ〜。でも、この満足感は一体何?何?ってそんなもん、路上を見たからに決まっているやん。しかも、タダですよ。素晴らしい。おそるべし。WWS。ちなみに、今度の深谷では、ファイヤーマッチを行うらしい。ポーゴさん曰く、絶対死人が出るらしい。これは悩ましい。世界のとバッティングだけど、どっしよかなぁ??でも、帰りの電車が30分遅れて大変だったよ。