11月19日 WWS
鹿島園大会観戦記

目次に戻る


 鹿島園は、かつてSPWFや日本SOSが興行を行った会場。とは言え、私にとっては初めての会場である。地図によれば、最寄り駅は両毛線の富田らしい。

 という訳で、毎度おなじみの快速ラビット号に乗って一路北上。小山初11:54の両毛線電車で、ことこと揺られながら足利へ。一応、富田駅前にタクシーがいれば、降りようと思ったのだが、それらしい気配はないので、一駅先の足利で降りた。足利は初めて来たのだが、尊氏の地元だけあって、駅前にはタクシー乗り場完備。まぁ3台しかいなかったけど。一応コンビニを探してはみたが、全く見あたらず。仕方ないので、そのままタクシーに乗っって鹿島園へ。目的地の天然温泉鹿島園は、山の中腹に位置していた。

 チケットを買って中へ。屋外会場でお約束の青いビニールシートはなし。会場は鹿島園の駐車場。周囲は山に取り囲まれている。しかも、山を切り開いて整地したって感じだったので、一部の方向には断層も見える。噂によれば、この断層から70万年前の化石が発掘されたとか、鹿島原人がいたらしいなどという事だったが、真偽の程は定かではない。で、広い駐車場の真ん中に、リングが設置され、その周囲にはドラム缶が。そして、5列位の椅子が並べられている。ん〜、今日は人間バーベキューデスマッチって事だったけど、どうバーベキューなんだ?深谷のファイヤーと基本的に同じみたいだが。これも噂では、試合が始まるとリングサイドにバーベキューセットが置かれて、最前列の客が肉を焼きながら観戦出来るとか出来ないとか。お客の入りは、まぁまぁですかねぇ。東京方面でよく見る顔もいれば、某兄弟もいたりして、そこそこの入りって感じかな。

 売店ではWWSグッズをいくつか売ってた。でも、パンフ2000円は高いだろう。飲食物も売っていたが、お菓子やジュースが100円なのに、酒類だけ500円ってのは、納得いかんぞ(笑)。まぁ、3本も買っちゃったけどさ。そういえば、売店では、メインでデスマッチを闘う予定の島田宏が笑顔で談笑していたな。おそらく、試合前の緊張感をほぐすために無理して笑顔を作っていたのであろう。きっとね。
 試合開始は、結局13:30頃。陽が翳ると寒そうだな、この会場は。

 

第1試合

○イーグルソルジャー vs ×峰浩也

 結構、イーグルの横綱相撲だった様な感じだが、峰も頑張ってました。

 

 

第2試合

第2試合 ○ビッグ石川、吉田和則(ビッグスペシャルボム)×キングレオ、岩崎隆勇

 すっかりイーグルに定着した吉田。いったい他団体に討って出るってのはどうなったのやら。とは言え、ここはWWSだから他団体っつやーそうだが。

 吉田の飛び技、岩崎のキックなどが飛び出して、結構いい試合だった様な気はするが・・・・。とは言え、なんつーてもフィニッシュホールドでしょう。最初はビッグボム(だったと思う)連発でレオを追い込んだ石川だったが、カウント2で返されると、最後は、デスバレードライバーの体勢でレオを横に落としてフォール勝ち。そして、暫く遅れてフィニッシュホールドが、ビッグスペシャルボムである事が、伊藤こーへーからコールされたのだった。なんて素晴らしいネーミングなんだ(笑)。でも、これって、ボムじゃなくってドライバーという気がするんですけども。早くも最優秀技の候補との声も。って早くないか。

これがビッグスペシャルボムだ。って、デスバレードライバーとどう違うの?

 

 

 

第3試合

○並木紀子 vs ×MissW★ING

 MissW★INGは、タイガーマスク風のマスク。しかし、身長がちょっと小さいかな。まぁ、どこかで見た体型との噂もあるが、気のせいだろう。

 試合開始早々、確か、W★INGが奇襲を仕掛けた様な気がするな。そして、三沢を彷彿とさ・・せ・・・・る、エルボー弾を連発で放つW★ING。そして、ジャンピングニーも繰り出して並木ちゃんだけでなく、観客にも大きなダメージ(笑)を与える。まぁ、ダメージっつーか、喜んでいたけどね、私ゃ。後は並木ちゃんが出した技が、並木スタナー、ヒップアタック、並木キック、逆エビ等々、スタナーはこないだと同じく3回も繰り出してたよ。対する、2・・・・・・W★INGが出したのは、ドロップキック、脇固め、クロスチョップなど。もうどの技もどの技もたまりませんわ(笑)。でも、徐々に良くなってきつつあるのかな?きっと、そうに違いない・・・・ね。

 最後は、並木ちゃんのスタナーからパワーボムとつないでフォール勝ち。いやぁ、何度見てもいい試合ですねぇ。って、初めて見るんだったこの試合は。まぁ、初めて見る気がしないって感じだわ。

これがMissW★INGだっ ロープに飛んで走る2人、スピード感溢れる攻防に見えなくもないな。 このジャンピングニーは凄かった。
こっち〜 並木ちゃんのボディスラムは、ここから投げるのだが、ちょっと変じゃないか? 胴締め攻撃
紀ちゃんキックが炸裂 MissW★INGの凄いドロップキック
フェイスバスターも出した。 勝ち名乗り

 

 ここで休憩。トイレは下のイベントホールへ。なんと、イベントホールでは社交ダンスの真っ直中でしたわ。素晴らしい。

 

 

第4試合

○クラッシャー高橋 vs ×ミステリアス・アサシン

初登場のミステリアス・アサシン。胸毛は無いです。この試合の途中上空を飛んだジェット機の飛行機雲がきれいだったな。最後はテキサスクローバーだっけ?
クラッシャーさんのエルボードロップ

 

 

セミ

○剛、TOP★GUN vs ×闘竜No.5、UNDER★GUN

 この試合はなんと言っても、闘竜No.5でしょう。かつて、闘竜を何度も見て来たが、この闘竜はかなりいただけませんというか、某女性ファンにも評判が悪かった。説明すると、ちょっと小柄だけど、かなりずんぐりしていて豆タンみたいな体型。闘竜っていうよりも、闘竜ストって感じですね。そして、この闘竜が試合が始まると、また喋るんだこれが。おぃおぃ、声、そのまんまやんけって感じなんだけど、まぁ、笑えたからいっか。

 そうそうそう、剛もいたんだけどさ、凄いよ。もうますます身体が固くなってきているって感じ。後ろ受け身どころか身体を反らせるのもきついのか?ラリアットとかタックルとかの立ち技ばっか。そして、すぐにポーズを取って安易な受けに走るって感じ。まだ若い筈なのにねぇ、どうして、こんなになっちゃったんだろう?

 試合は剛の勝ち。やっぱ、おいしいとこ持っていくなぁ。試合後、剛が中締めのマイク(笑)。

これが闘竜No.5。賛否両論だった。 剛はますます身体が固くなった様子。

 

 

 ここでデスマッチ準備のため休憩。結局人間バーベキューデスマッチとは言えリング周囲のドラム缶に点火するだけらしい。でも、夕方になって寒くなって来たから早く火を付けて欲しいな。ちなみに、今回は、ノーロープではなく、通常のロープ。

 

 

メイン

○中牧、タニグチ vs ×島田宏、ミスター・ポーゴ

 両チーム入場。そして点火。おぉぉ、暖かいぞぉ。開始早々場外乱闘。ファンが持ち込んだ竹刀や煙突を使って殴り合うポーゴ&中牧。おぉ、今回はちゃんと凶器を使ってくれるな。私がビールの缶を中牧に渡したところ、中身入ってるやつよこせと却下されてしまったわ(笑)。

 一方、島田とたにぐちはトラックに乗り込んでの乱闘。あぁ、トラックの中から凄い音が響いてくるぞ、見えないけど、凄惨な行為が繰り広げられているに違いない。

 リング上では、ポーゴの武器、ファイヤードリル。そして、再度リング下に降りた時は、ファイヤー竹刀を持ったポーゴが、観客に向かっていくシーンも。逃げまどう観客。いや〜、いいっすねぇ。

 再び、リング上、中牧にビッグファイヤーを放つポーゴ。そして、とどめとばかりに放った2発目のファイヤーが、なんと、島田に誤爆。そのダメージが尾を引いてか、島田はフォール負けを喫してしまったのだった。

ふぁいやー 凶器持ち込み自由
トラック リングへ戻れ
暑いぞ
ご乱心、逃げまどう観客 ビッグファイアー。1回目は中牧に命中
2回目は島田に誤爆 そのダメージか島田がフォール負け

 

 試合後、マイク合戦。とにかく、次の上里で勝負らしい。でも、上里は屋内の体育館だぞ。しかも結構きれいだし。どうするんだろう。

 うん、面白かったですよ。まぁ、女子プロレスが凄かったし、闘竜No.5も凄かったし、メインのデスマッチは暖かかったしね。で、更に試合後、鹿島園温泉に入って更に暖たまったし(笑)。590円で時間無制限というのは道後温泉と比べても良心的だしね。サウナもあったし、至れりつくせりですよ。生ビールの自動販売機もあったし。また、寒い時期に興行やってくれないかな?あれ?試合の感想よりも温泉の感想の方が長いな。ま、いっか。

 

おまけ

なぜか会場に来ていたレディパワー2号と並木ちゃん@ファイティングポーズです。