6月4日 SPWFホテルニューかまぶろ大会観戦記

目次に戻る


天気予報では、今日の関東地方は雨との事。しかし、今日の午前中は曇ってはいるものの、雨は降ってない。昼のニュースでは、昨日の天気予報ほど雨は降らないよとの事。ま、行くだけ行って中止だったら、宇都宮名物の餃子を食って帰ろうかなって事で、上野駅から東北本線で宇都宮を目指す。
小山付近までは、雨が降りそうでなんとか持ちこたえてるてな感じの天候。取りあえず、雨さえ降ってなければ開催してるだろうと思っていたが、宇都宮の直前から雨が降り始める。結局、宇都宮に到着した頃には、雨がシトシト降りつづけている状態だった。微妙だな〜。
宇都宮駅の西口を降りた所で、たまたま帰省中だったあきこさんの車に乗せてもらい一路かまぶろへ。しかし、市内を走行中も、降り続ける雨。決して本降りではないが、一向に止まない。そんな中、ホテルかまぶろ前に到着。かまぶろの手前に駐車場が見えたが、プロレスをやってる気配はない。あらら〜、やっぱ中止かなぁ?と思っていたら、プロレスを行う駐車場は、もっと奥との事。で、かまぶろの入り口の横を通り過ぎた時に、見た顔がいっぱい見えた。おぉ、岡田や大角や高智ではないか。選手がいるって事は、今日は興行あるんだ。やったぁ。で、駐車場に到着するとアナウンスが聞こえ、SPWFプロレス会場の看板が見えた。やってるよ〜。良かった良かった。

さて、チケットを買って中へ。椅子は5列程ならんでいて、観客は最終的には200人位か。子供や年配者の姿が多い。子供にして見れば何日も前から楽しみにしてきたのだろうか?チケットを握り締めて自分の座席を、見つけて喜ぶ姿なんて、空いてる席に勝手に座ってしまう様になってしまった私から見ると、凄く心暖まりますわ。

 第1試合 女子エキシビジョンマッチ 大野千春(引き分け)岡田美幸

先シリーズでは15分の正式な試合だったのに、また、エキシビジョンに戻ってしまったのかな?私は田辺梨恵の試合が見たかったのだが残念である。試合が始まると同時にカメラマンが2〜3人ぞろぞろ。大野の試合を撮りに来たのだろう。何故か、谷津嘉章も試合開始前から会場をうろうろしていて、女子の試合が始まると自らビデオカメラを回していた。あぁ、ついに谷津も五郎ちゃん状態に(笑)。
試合は、体格的に優っている岡田が攻める場面が目立つ。ラリアット、パワーボム等、大技を繰り出すがカウント3は奪えず。大野もフィッシャーマンを出すが、決め手不足。しかし、何故、大野は残り30秒になってから、ストンピングを出すのだろう?ちょっと技の組み立てに疑問が残るぞ。結局時間切れ引き分けだったが、判定があれば岡田の勝ちだと思った。

第2試合 異種格闘技戦 3分5R
○大角比呂詩(3R ボクシング後方回転エビ固め)×デロリヤン・パワー

今シリーズは毎日、大角出たのか。試合は、序盤から大角が珍しくボクシング殺法全開で、デロリアンをコーナーに詰めてパンチの連打でダウンを奪う。しかし、デロリヤンは会場内の子供の声援を一身に集め、徐々にペースを掴む。子供にしてみれば、マスクマンの方がヒーローに見えるのは当然だろう。それを知ってか、デロリヤンは妙にはしゃいでいて、やたらと客とコミュニケーションを取ってた。
途中場外乱闘などを挟みながら、3R。デロリヤンのフィッシャーマンズバスターが炸裂。カウント3か??と思ったが2で大角の肩を上げるデロリヤン。次に、パワーボム。しかし、これは2で返す大角。肩車の状態に持ち上げられてしまった大角だったが、そこから後方に回転して、ボクシング後方回転エビ固めで逆転勝ち。

第3試合 リングvsサイド

あぁ、今日はチャイナがいない。しくしく。でも、こんな雨の中でも、ロープ歩き出したサイド(だったっけ?)は偉い。

ここで、休憩。甲斐甲斐しく働く、女子三人組。

セミ ○矢口壹琅、マーダラー(アーメンDDT)×高智政光、ミスター・プロレス

今日は全5試合なので、もうセミである。まぁ、雨だから仕方ないかな?でも、クーガーがいないのは寂しい。さて、試合だが、その前に・・・・・ミスター・プロレスって誰だぁ??ま、3月のシリーズに参加した、ミスター・レスリングとなんとなく、似ている様な気はするが、おそらく気のせいだろう。あ、ミスター・プロレスってマスクマンですので、お間違いなく。
さて、最初こそ、試合に参加した、プロレスだったが、後半は高智政光のローンバトルが続く。その間、プロレスは何をしていたかと言うと、セコンドにいた大角を襲ったり、カットに行く振りだけしたりと、素晴らしい働き。仕事しろよ〜。最後はアーメンDDTから。ちなみに、ジャッジ金子のミスター・プロレスを注意する際のセリフ「ヘーーイ、プロレス!!、1,2,3」。まぁ、文法的には間違ってないし、「ヘイ宇宙!」ってのも存在する訳だからいいんだけどね。

メイン 谷津嘉章、×寺西勇(ハイキック)○ジェロニモツインパワーズ

インディアンと言えば当然踊り。インディアン風のドンドコドンドコ言う曲に乗って踊りながら入場。やっぱ、こういう音楽を聴くと身体が動くねぇ。
試合は、足が滑ってツルツル転びながらも、最後は、寺西がジャンピングハイキックで沈んでしまいました。試合後も踊る、ジェロニモズ。今日は田辺の踊りは無かった。残念。最後はお客から借りた傘をさしながら踊っていた。そして、その傘をちゃんとお客に返して引き上げるジェロニモズ。いい奴だぁ。

まぁ、試合は少なかったけど、面白かったっす。今のSPWFは、いかにもプロレス見たなぁって感じにさせてくれます。まぁ、あくまで、私にとってですから、他の人がどう思うかは分かりませんけどね。