10月21日 埼玉プロレス

宇都宮文明軒大会観戦記

 

目次に戻る


 

 なんつーか、事前に某サイト上で発表されていた、今回の埼玉プロレス情報では、リングもマットもなく、椅子もないとの事。しかも、ワンマッチ興行。う〜ん、これって、ひょっとして、巌流島と同じじゃないか?これは、昭和新日ファンとしては、見逃せない!という訳で、観戦決定、って最初っから行くつもりだったんだけどさ。

 で、ラビット号で北上。最近、この電車に乗る事多いなや。で、早めに宇都宮に着いたので、駅前のデパート「ロビン」の地下1階でお買い物。酒買って、餃子買ってたら、ベーカリーノアというパン屋さんを発見。宇都宮のパン業界にも、ノアという箱船が侵略しつつあるらしい。それにしても、やはりノアとロビンというのは、切っても切れない間柄なのだろうか?

 買い物を済ませて、バス停に移動。適当に乗ったバスだったのだが、なんとか無事に文明軒の近くまでたどり着けた。

 さて、今回は、文明軒横という事なので、世界のと同じ会場か?とも思ったのだが、その場所には何もなし。仕方なく文明軒の工場まで行ってみると、どうやら、今回の会場は、工場の敷地内らしい。既に30人位が待っている。なんか、凄いぞ。
 18:00ちょっと過ぎに到着したが、程なく開場。先着50人には、文明軒のパンを進呈との事。という訳で、文明軒の工場の横をずんずん進んで行くと、奥の方に駐車場の様な空き地が。そこが会場らしい。

 会場は、駐車場っぽいとはいえ、普通の空き地。舗装もされてない。会場の中央には、青色のビニールシートが1枚だけ敷かれている。4メートル四方って感じ?結構小さい。リングの周囲には、トラックが3台。その上に照明機器が置かれていたが、それだけでは足りないので、トラックの照明も照らされていた。更に、会場の至るところに、松明が。松明と言っても、一斗缶に火を焚いているだけだが。

 まぁ、暗い会場に松明があるって事で、ほぼ巌流島と同じシチュエーションって感じですね。巌流島にもパン屋さんあったし、猪木vsマサ戦の時にも周囲にはトラックがいた様な気がするしね。まぁ、長い目で見れば、文明軒も巌流島も一緒ですよ、うんうん。まぁ、そういう事で。

 という訳で、気を取り直してですね(笑)。18:30を過ぎて暫くしてから、恒例の諸注意が。そして、暫くお待ち下さい。そういえば、埼玉プロレスグッズとして、埼玉プロレスタオルが売られていたが、これで、500円は高いよな(笑)。で、19:00位ですかね。3対1になった頃に、第1部(?)開始。

 まずは、飛田が登場し挨拶。山おやぢと闘う事になった経緯を説明。まず、飛田とブレーメンが戦いの疲れを癒す為に、秩父山麓にピクニックに行っていた。そこで、飛田が野グソをしていたところ、山おやぢに襲われて、谷底に突き落とされた。飛田は、村の青年団の人達に救出されて事なきを得たのだが、その後、村の長老と話し合った結果、その山おやぢと対決する事になり、村のマタギみたいな人に麻酔銃で山おやぢを撃ってもらい、眠らせた状態で文明軒に連れてきたという事らしい。うーーむ、壮大だ。

 飛田は一旦下がり、続いて、佐野とブレーメン大島が登場。トークショーなのだが、佐野は開口一番、時間稼ぎである事をばらす。で、佐野はトークもせずに、いきなり質問コーナーに。しかし、観客からは、全く質問が飛ばず。早々に終了。続いて、ブロディ安藤のマジックショータイム。あとはオークションもあったけどね、全然成立してなかったな。

 ここで、木炭調整の為、暫く休憩。でも5分位だったかな?早々に休憩は終了し、メインイベントに。

挨拶する飛田。青いビニールシートがリングなのだ。 佐野のトークショー・・・

 

 

メイン

○サバイバル飛田(17分位 首四の字固め)×山おやぢ

 まずは、飛田が登場。リング(?)の周囲を一周してリングイン。続いて、山おやぢ登場。あれ?このテーマは怨霊とかのテーマと同じでは?

 おやぢは、長い棒を振り回し、観客を威嚇しながら入場。確かに生はげの様なイメージだね。セコンドには謎のマスクマンが。HIRAさん観戦記によれば、ドッペルベンゲルらしい?みちのくの新宿に出たとか。

 試合開始のゴングが鳴っても、おやぢは落ち着かない。時々客に突っかかって行ったりして、あ、逃げ遅れた私は首を捕まれてしまったよ。ひえ〜。

棒を振り回して入場のおやぢ カメラを向けると襲ってくるみたいだ。

 

 

 さて、試合開始早々、セコンドの持ってきた凶器袋から、大根が登場。何故か、2本。それで、大根チャンバラ。さらには、おやぢは、ジャガイモも取り出し、何故か客席(ないけど)に向かって投げる。その1つはウチにあったりして。
 そして、おやぢの取り出した鎌(?)みたいな小さい刀で、飛田が流血。そして、試合は場外戦へ。会場の隅の方で、火の付いた棒でのチャンバラや、トラックの上での攻防などが繰り広げられる。その都度、ダウンを取られた飛田だったが、なんとか立ち上がる。
何故か大根を持ってにらみ合う チャンバラは飛田の勝ち?
凶器で飛田の額を攻撃 流血
今度はファイヤー にらみ合う
ファイヤーチャンバラ トラック上でダウンする飛田

 

 

 それから、リング上(?)の攻防に戻るが、おやぢのネズミ花火攻撃や、大きな花火攻撃で飛田苦戦。それよりも、地面へのみちのくドライバーは本当に痛そうだ。
 で、最後は、ドラゴンスリーパーで逆襲した飛田が、得意の首四の字固め。おやぢは、たまらずタップ。17分位で、飛田の勝利。
おやぢのスリーパー ねずみ花火攻撃で煙まみれ
この試合唯一のフォールシーン。カウント2で返す飛田。 今度は、でか花火だ。 この体勢からみちのくドライバーに!
ドラゴンスリーパー。藤波対橋本か? フィニッシュの首四の字

 

 

 飛田のマイクは、チケットが売れてなくって心配だったとか、自由民主党が必ずしも自由で民主的な党かというとそうでもないとか、あんまし覚えてないや。

 どうでしょうねぇ、私的には、かなり楽しめたんだけどね。基本的に場外乱闘大好きだから、目の前でファイヤーとかを存分に見れて面白かった。迫力もあったしね。人によって、評価は分かれるかもしれないけど。ま、巌流島かどうかはさておき(笑)。

 次回は12月25日、板橋散文ホールらしい。