SGP

平成14年5月3日 & 4日

名古屋ポートメッセなごや大会

観戦記

目次に戻る


 既にもう、10日近く経過しているので、記憶がかなり曖昧だが、とりあえず・・・。

 5月3日、朝8時頃の新幹線に乗ろうと思い、東京駅へ。すると、凄いよ。自由席待ちの行列が。どう考えても、2,3本見送らないと座れそうにないって事で、指定席のデッキに座り込んで移動。最初は空調が効いていなかったので、暑かったが、徐々に快適に。まぁ、2時間なんて、ほぼあっという間・・・かもね。ビールは1本しか飲まず。まぁ、珍しい。

 10:10頃に名古屋着。さっそく地下鉄に乗って、なんとか港駅へ。そこで、バスを待つと超満員状態のバスがやってきた。200円払って搭乗。なんかバスは混んでるし、道路もめちゃ混み。さすが、ロビンさん人気は名古屋にかなり根付いているようだ。星野がいなくなって中日がパッとしない今、名古屋はロビンさん一人が支えていると言っても過言ではない。これだけ多くの人がロビンさんのMFMタイトル奪取を望んでいるのだ。それを思うと感動で涙がとまりません。などと真顔で嘘を書きながら、バスは今、ひまわり畑を超えてポートメッセ名古屋へ到着。11:15位だったかな。

 1000円のゴールデンモンスチケットを購入して、SGP会場へ。なんか、毎年会場変わるな。今年は2号館でした。でも、かつて知ったるポートメッセなごや。すんなりリングへたどり着いた。

 リングの周りには見事なまでに、全然人がいない。名古屋人の関心の高さが伝わってくるよーだ(笑)。でも、奈良で会ったような気がする人もいたが、やはり気のせいだろうか。11:30頃。ほぼ、定刻に開始。リングアナが1枚のFAXを読み上げる。どーやら、ダダからのFAXらしく。「ダダダダダダダダダダダダダ」と書かれていたそうな。レフェリーに通訳してもらったところ、気に入ったスリッパがなかったので今回は欠場という意味らしい。ダダ語が理解出切るなんて、素晴らしいな。

ダダからのFAXを読み上げるリングアナ

 

 

5/3 午前の部

第1試合 ブリティシュスタイル式(英国式)レスリング

○ウルトラマンロビン vs ×加藤拳

 英国式ですよ。なんつーても、調査したところ、序盤の腕の取り合いが英国式だったらしい。英国式ルールの場合は、すべての技に英国式が付きます。で、この試合、なんつーても(2回目)、ロビンさんが飛んだんですよ。素晴らしいですね。しかも、妙にキレイに。空中殺法を使うロビンさんって、ロビンさんっぽくない気もしなくもないですが、素晴らしいことですね(何がや?)。 
英国式入場 英国式腕の 取り合い
まだ英国式 英国式サソリ固め 英国式フライングボディアタック
英国式自爆(足滑らせ) 英国式ダブルスレッジハンマーが決まる。 英国式アピールをして、なにかを狙った加藤拳だったが・・・
ロビンさんに雪崩式サイドスープレックスで投げられてフォール負け

 

 試合の後、ウルトラガールのトークがあったかも〜。

 午後の部は14時開始なので、適当に待っていたのだが、午後の部に出場する、宇宙五郎選手が、宇宙渋滞に巻き込まれて、まだ到着していないらしい。なので、急遽、試合前にオークションを行い、宇宙五郎選手の到着を待つことに。

 オークションに出品されたのは何だっけ?ウルトラマンガイアの隊員の服の上とか、川崎賢一が被っていたというマスクとか、ロビンさんのマントとか、くるすゆみの写真集とか、ミニスカポリスの制服とかだったかな。選手も苦しいがお客も苦しいという、過酷なオークションであったかもしれないかもかも。オークションの途中に、宇宙が到着したらしく、控え室に女子選手がバタバタと走り込んで行ったのだったのだった。

 

 

5/3 午後の部

第1試合
○並木紀子 (バックドロップ) ×レディ・パワー2号

 この2人の試合を見るのは久しぶりだな。いつ以来か覚えてない位久しぶりだ。久しぶりに見ても、いつもと同じような展開の試合運びだ。私が、「ここで並木スタナーが出ますよ」と言った次の瞬間に、ホントに並木スタナーが出た時は、私には予知能力があるんだろうか?と思わず、自分で自分を疑ってしまいましたわ。なまずにでもなったろかいなと。あとはあれやね。場外乱闘で、並木ちゃんが2号を客席に放り投げた時だね。目の前に選手が飛んできたお姉さんが「ちょっと、この子、何すんのん?」っつー表情できょとんとしていたのが印象的ですね。

 試合は、並木ちゃんのバックドロップで粘る2号からフォール勝ち。どうも、この日は東海のリングだったらしく、マット硬そうなんだよね。だから、1回で決まってしまったのかもしれない。

にらみ合う両者 ヒップアタック
場外乱闘で客席に突っ込む。お客さんビックリ。 最初にこっちでやったのは失敗だったかも。
並木ラリアット ミサイルキックは並木ちゃんが交わして、直後にバックドロップでフォール勝ち。

 

 

第2試合 
○宇宙ゲリラ ダークフェイサー vs ×加藤拳

 うんうん、書き始めると、キーボードの走りがよくなるな。快調かも、ま、酒も入ってるしね(笑)。え〜っと、加藤拳は前回の髪切りマッチで敗れてしまったので、今回は丸坊主で登場。あ、それは、午前の部に既に分かっていた事か。まぁいいや。試合は、宇宙が3分位で、加藤拳からフォール勝ち。なんとかスラムとかいう技らしいぞ。

 試合後も、宇宙ゲリラは加藤拳をチェーンでいじめる。そこへ救出にきたのが素顔のロビンさんこと、尾内淳。宇宙ゲリラをチョップで退治したのだが、どうも、今日の尾内のチョップは腕のタメが少ない。角度が低い。という厳しい指摘が相次いだのだった。体調悪いっすか?

入場する宇宙ゲリラ。後には五郎ちゃんが。 フィニッシュ 試合決着後も、チェーンでイタブラレル加藤拳。
尾内が救出。チョップのタメが少ない。 にらみ合う、五郎とゴロー。ちょっと違うか。

 

 

TV愛知認定 マンモスフリーマーケット王座決定戦

○アジアンクーガー vs ×尾内淳

 クーガーさんが勝って、見事初代王者になりました。

 試合後、尾内がマイク。「クーガー、明日は、そのベルトと俺の持っているIWAミッドヘビーのベルトを掛けて統一戦をやろう!」おぃおぃおぃ、出来た早々、もう統一戦かよ。それに、IWAのベルトはロビンさんが持ってるのであって、尾内淳は持っとらんやろと思ったが、胸にしまっておいたよ。私も大人になったもんだ。で、クーガーも快諾。明日は統一戦さっ!

手四つ フィッシャーマン
フィニッシュのラマヒ 我らの願いは統一!

 

 

 終了後、某氏にバイクで送ってもらい、栄で味噌煮込みうどん。まいう〜。その後、岐阜の某所で一泊。いやー、2人でビールの500、6缶があっという間になくなったのは圧巻でしたね(笑)。結局、呑みまくりの一日だったかも。

 

 

5/4 午前の部

第1試合 ○クラッシャー高橋 vs ×リッキーフジ夫

 なんか、どっちかっつーと、昨日よりも、こっちの方がブリティッシュって感じがする位、結構なグラウンドの攻防。いい試合でしたよ。

リッキーさん入場。 ねちっこい技やなぁ。
お客さんもご一緒に。 飛ぶリッキーさん。
クラッシャーさんの勝ちでした。

 

 

 ここで、チビッコプロレス教室。吉田渚も一緒にスクワット。左側の2人の子供のスクワットが可愛いよね。スクワットっつーよりも、キャイーンじゃないのか(笑)?

 

 

第2試合 ○鶴見五郎 vs ×加藤拳

 加藤拳も何気に対戦相手に恵まれてないか?組長、五郎ちゃん、そして、宇宙ゲリラとシングルだなんて。いい経験になったのではないかなと。さて、加藤拳は、今日はスキンヘッドになってました。なんか、1年半前にタイムスリップって感じだね。

 試合は、五郎ちゃんの完勝でしたけど、加藤拳もがんばったのでは?最後は、難しい関節技で、五郎ちゃんの勝ち。さすが、ランカシャー。

殴りあう2人 腕を極める
足を取る加藤拳 フィニッシュの関節技。さすが、ランカシャー。

 

第3試合

TV愛知認定 マンモスフリーマーケット王座 & IWAミッドヘビー級 統一戦

○ウルトラマン・ロビン (逆さ押さえ込み) ×アジアン・クーガー

 ロビンさんが、逆さ押さえ込みでフォール勝ち。統一王者に。しかし、この逆さ押さえ込みのカウントが、また微妙だったんでさ、クーガー怒って帰っちゃった。おぃおぃ、午後はタッグを組むのに大丈夫かいなと思ったりしてね。こういう時こそ、5/2ドームの時みたく、バックステージにもカメラが潜入してもらいたいもんだわねと切に願ったね。

腕を取るクーガー ギロチンはかわす
椅子を持ってきたクーガーは 椅子トペアトミコを敢行
ダイビングヘッドバット ロビンさんも飛ぶ フィニッシュはカウントが微妙

 

 

午後の部〜

○ロビン、クーガー vs ダークフェイサー、×エイリアンガッツ

 どっかで見たようなエイリアンガッツ。しかも、何故かカメラを持った観客の前で一瞬止まってポーズを取る。サービス精神豊富だ。

 最後は、ロビンさんが、雪崩式サイドスープレックスでガッツからフォール勝ち。なにやら、どっかで見たよーな気もしなくもないが、きっと気のせいに違いない。最後、ロビンさんが、1、2、3、ディスティニー!で締め。

キレイなポーズを取るエイリアンガッツ クーガーのギロチンが炸裂!
トルネードという技らしい 1、2、3、ディスティニー

 

 試合後、オークション。なんか、ついつい私も買ってしまって、勇者の称号を得たよ。おかげで荷物増えて困ったよ。ま、下の写真はオークションの模様ですな。っつーか、あんまし、オークションっぽくないけど、まぁ、盛り上がったからええんちゃう。