9月29日 世界のプロレス八幡浜大会観戦記

 

目次に戻る


 え〜、何故か29日はお休みだった私。うひゃひゃひゃという訳で、八幡浜行きを画策。一番安く行ける方法は?と検討した結果、JALの松山行きに決定。13,500円だ。でも、羽田発7:00なんだよな〜(笑)。

 で、当日。始発電車で羽田空港になんとか到着。朝はモーニングコーヒーだな〜と思いながらも、ついついエビスが目に付いたので飲んでいたら、某氏に発見されてしまう(笑)。やはり、考える事は一緒か。という訳で、松山に8:30頃到着。駅で、もう一人の某氏と合流し、取りあえずは道後温泉に。そして、風呂上がりの地ビール(笑)。いやぁ、平日の午前中から飲むビールは旨いねぇ。
 という訳で、八幡浜に16:30頃到着。バスで会場へ。かなりでかい会場だなや。いろいろ雑談などしている内に、開始時間に。
 
 さてさて、お客さんは100人強と言ったところでしょうか?他の興行よりも入っているとの噂も。定刻をちょっと遅れて(かな?)リーグ戦参加選手入場式開始。帰り際、アーウィンと21号が乱闘。その後、選手が戻ってきて、更にコーラやブラックコークスも出てきて大乱闘に。で、結局、アーウィンと21号絡みのカードが組まれる様になったんだっけ?

 

 

第1試合

○コスモソルジャー vs ×タケル

 いや〜、この組み合わせでコスモが勝つとはちょっと意外だ。

 

 

第2試合

○ジーザス、マーク・ザ・神父 vs ×DIS2号、1号○

 おぉ、これがジーザスですか。素晴らしい。知らない人の為に説明すると、アスパラに似ていると言われていたオーストラリアのIWAからやってきた、ビリー・コールが、神が枕元に降り立ったとかいう事で、イエス・キリストに変身した訳ですね。その格好は、キリスト系の白い布を身体に巻き付けて、十字架を手に持って、頭には有刺鉄線で作った王冠?そして驚くべきは右手に聖書を持っていた事。キリストが聖書を持って来るってのは、ちょっと設定が違うんでないかぁという声もあるが、まぁ、いいとしましょう。

 そして、マーク・メルセデスも改名して、マーク・ザ・神父に。神父ってなんだよ(笑)と思ったりもするが、ま、いっか。神父は聖水を撒きながら入場。リングの4つのコーナーにも聖水をふりかける。

 対する、DISはダブルアイアンシーク。入場してからは、イスラム教という訳で、アラーの神へのお祈りを始める。そのお祈り中の2人に、聖書を持ちながら近づいていった、ジーザス。何やら、話しかけている様でもある。キリスト教への勧誘か?果たして、DISは改宗されてしまうのか?リーグ戦の消化試合と思われていた、この試合だが、一転して宗教戦争の様相に。これは、目が離せないぞぉぉぉ。

 ・・・・・・・・・・・・・と思っていたが、試合はジーザスのミサイルキックで1分弱でジーザスの勝ち。うひゃひゃひゃ、キリスト教、最強!

左がジーザス、右が神父。 DISはアラーの神にお祈り。

そこへ聖書を手に近寄るジーザス。君たちキリスト教に入らないかぃ?

フィニッシュのミサイルキック。

 

 

第3試合

○相島、サイコ vs ×水前寺、ビジャス

 この試合がメインかとばっかし思っていたのだが、第3試合だったとは。場外乱闘がほとんどなくって肩すかしって感じかも。あんまし覚えてないのだが。他の方の観戦記によれば、この結果、えーーーーっと、そういう事らしいっす(笑)。

ビジャスの、これを受けては堪らない。

フィニッシュのパワーボム。

 

 

第4試合 3wayマッチ

○デイ、21号 vs DIS1号、×2号 vs アーウィン、リポマン

 試合開始前の乱闘の後、協議した結果、こういう試合が決まったらしい。当初、Xと発表されていたアーウィンのパートナーは、最初分からなかったが、どうやら、リポマンらしい。この試合の為だけに呼んだのか?凄いな。それにしても、相変わらず、スキンヘッド率が高いな。

 この試合、3WAYでなおかつ、エニウェアフォールだったのだが、レフェリーは1人。場外乱闘で、ステージの下でフォール数えたかと思えば、次の瞬間にはリング上に走っていってフォールを数えると大忙し。最後は、同士討ちになったDISもデイがフォールし、カウント3。ステージの上で決着が付いたのだった。

数珠つながりのスリーパー。

場外乱闘。 DIS以後卯がステージから飛ぶ。

ステージ前でカウントをとる、シュン山口だが。

次の瞬間にはリング上でカウント。忙しいぞ。

最後はステージ上で決着。

Xはリポマンだった。

 

 休憩。コーラのサイン会。なんつーTシャツ着てんねん?>コーラ。あと、リング上で、興行の収益金を地元に寄付とかいうイベントがあった様な。ここまで司会をするロッテリアンは非常にいい人だったのだけどねぇ・・・・。

 

 

 

第5試合

○水前寺、ビジャス(サソリ固め)×ジーザス、神父

 この試合は、3位決定戦だったのかな?で、結果、8点で並んだ水前寺組が相島組、ネルソン組と決定戦をする事に。
この体勢から金的を攻撃するんだよな。 フィニッシュのサソリ。

 

 

第6試合

○ペプシ、コーラ vs ×ブラックコークス

 なんか、有明、宇都宮、八幡浜で、全て同じカードだなぁ。つー訳でちょっと食傷気味かも。かな。
飛ぶコーラ。ペプシのポーズにも注目。 飛ぶペプシ。 フィニッシュ〜

 

 

第7試合

水前寺、○ビジャス vs ×ネルソン、デイ

 また3WAYなのかとも思っていたが、普通のタッグマッチで試合開始。っていうか、後から入ってきた相島組が、「始めちゃったの?」とロッテリアンに確認していた(笑)。ルール把握してなかったのかな?

 という訳で、水前寺組が勝利して、その結果、問題の(笑)メインになだれ込んだのだった。

決定戦なんだっけ?

 

 

第8試合

○相島、サイコ(ジャーマン)×水前寺 or ビジャス

 第7試合終了と同時に相島とサイコが乱入して試合開始。いきなり場外乱闘に。ステージや雛壇などでも乱闘。サイコはビジャスを雛壇から突き落としたりして。でも、お待ちかねの客席つっこみはなかったぞ。寂しい・・・・。
場外乱闘が多かったぞ。 雛壇から落ちるビジャス。

 

 さて、リング上で椅子を持ち出して水前寺に殴りかかろうとした相島。椅子を振りかざしたところ、運悪く後ろにいたグレースの頭部を直撃。倒れ込むグレース。心配そうに覗き込む相島。「グレース、大丈夫かぁ!」と叫びながら、グレースを介抱する。どうやら流血した様子。グレースのダメージは大きく、サブレフェリーのシュン山口に抱えられながら、控え室に戻っていった。

 そして、その後はリング上は無法状態。フォールの体勢に言っても誰もカウント取らない。暫くして、グレースが控え室から出てきた。頭には三角巾の様な包帯を巻いている。おぉ、いつぞやの五郎ちゃんの様だ。控え室の入り口の前で、グレースとシュン山口の押し問答が。シュン「いけるのか?俺が代わりに行こうか?」グレース「大丈夫です、行けます」と立ち上がってリングを目指すも、足下がふらつくグレース。

 リング上では、水前寺がフォールの体勢を取ってレフェリーを呼ぶ。しかし、呼ばれたシュン山口は「それどころじゃないんだよ!」と一蹴。っていうか、確かに流血のグレースも大事だけど、レフェリーにとっては試合の方が大事なんではないかぃ(笑)。などと思ってしまったりもする訳で。

運悪く椅子がグレースを直撃。相島が介抱(?)にあたる。 包帯を巻いたグレース。 シュン山口はグレースの意志を確認。

 

 で、試合は、グレースが復帰後、ビジャスの、みちドラ2などを食った相島が水前寺のジャーマンで、カウント3。水前寺の勝ち。

 ・・・・しかし、リングアナのロッテリアンのコールは、「○分○秒、相島勇人の勝ち!」あれっ、ロッテリアン間違ってるよと思いながらも、再度相島の勝ちを宣告するロッテリアン。怪訝そうな表情でリング上からロッテリアンに文句をいう水前寺。それでも、引かないロッテリアン。曰く「どうせ、あんた達、Bリーグで、うちのKKKに負けちゃうんだから、勝ち負けなんてどうでもいいのよ。だから、相島勇人の勝ち」。なるほど、正論だ(笑)。

 リング上で水前寺に襲われそうになり、KKKを呼ぶロッテリアン。しかし、KKKはなかなか出てこない。あら〜、出てこないのかな?と思っていたら、ようやっと出てきたKKK。妙に小さいとの噂もあるが、隣の魚市場から持ってきたのか?魚を入れる箱を持って登場。「おせぇんだよ」とロッテリアンに怒られながらも、暴れるKKK。コーラパワーズも出てきた。でまぁ、えーーっと、KKKはさっさと帰っていき、コーラパワーズ&相島&水前寺が4人で勝ち名乗り。最後は水前寺のマ
イクで締め。

みちどらから、水前寺のジャーマンで水前寺の勝・・・ち? でも、ほんとは相島の勝ちだった。リングアナは絶対なのだ。
KKKを呼ぶロッテリアン。 遅れてきたKKK。コーラも出てきた。

 

 

 いやまぁ、なんというか。上に書いた事で、抜けはないかな?何か忘れてるかもしれない。とにかくいろいろあった訳ですな。でも、場外乱闘がちょっと控えめっぽかった様な気がしてですね。ってーか、椅子へのつっこみがなかったし。個人的には、八幡浜の海に行くんではないか?と過剰な期待をしていたもので、そういう意味では、ちょっと肩すかし。

 でも、悪い興行ではなかったですよ。やっぱ、私の期待が大きすぎたのでしょう。ただ、確かに詰め込み過ぎというか、考えすぎって評価も外れてはないかも。で、どっちなんだよ。と言われれば、有明、宇都宮よりは面白かった。ただ、そういう意味では、四日市を見たかったなという感が募りますな。まぁ、でも、やっぱ、世界のは面白いです。

 さて、来月はちゃんとやるのでしょうか?また行きたいですわ。