1月16日 国際プロレス・プロモーション

バトルスフィア東京大会写真

第118回定期戦

 

目次に戻る


 天気予報では今日は雨とか雪とか。どっちにしろ、凄く寒そう。自宅を12時ちょっと前に出たけど、予想通り寒い。しかも一旦雨が上がったかとも思ったが、再び結構な勢いで降り始めた。うー、嫌だなぁ、寒いよ暗いよ遠いよ。とりあえず、巣鴨→日暮里→北千住までは、比較的にスムーズに移動できた。北千住着は12:45頃。それから竹ノ塚行きのバスに乗ろうと思ったのだが、なかなかバスが来ない。どうも、雨の為、北千住駅前のロータリーは大渋滞。駐車場に入る車などがやたらと多く障害となったため、バスがロータリーに入るのに一苦労していた。すぐそこにバスがいるのに、なかなかバス停までたどり着けない。結局、30分近くバスを待ったような気がする。この寒いのに。だからバトルスフィアは嫌なのよね。

 しかし、バスにさえ乗ってしまえは、さほど道路の渋滞しておらず、20分位で、保木間一丁目に到着。そこから徒歩で13:45位にバトルスフィアの前に到着したのだった。始まる前から。入り口前には、先客が2人。開場を待っている模様。チケットは前売り4500円、当日5500円という五郎フォントの張り紙が。でも、当日券ご購入の方には次回から使える優待券がついてきたらしい。しかし、入り口のとこから覗いてみたのだが、なんとなくバトルスフィアの中の様子が変だ。入り口の近くの方向の椅子は、1列のみ。今から並べるようであった。しかし、問題は両サイド方向の座席だ。なんか、足場みたいなものが組まれているんですけど、ひょっとして工事中なのか?その謎は入場してから明らかになった。なんと、両サイドにひな壇を設置されていたのだ。しかも、このひな壇が後楽園ホールなどと違い、なんか思いっきり工事現場の足場って感じで、足元がおぼつかないというか、不安定というか。下手に歩くと、グラグラしたり、ガシャーンと大きな音がして、レフェリー
に「お客様、お静かにお願いします。」と注意されてしまう位のひな壇なのだ。これって、工事中なのかなぁ?できれば、もっと安定するようにして欲しいものですわ。

 さて、バトルスフィア東京。なんといっても、鶴見青果市場と違って、壁がある。冷暖房も完備。これで今日みたいな寒い日でも、快適に観戦ができ・・・・って、無茶苦茶寒いじゃねぇかよ!巨大エアコンはあるけど、微動だにしていません。つまり暖房設備動いてないって事。そりゃー、寒いですわ。たまらんね。外の自販機で暖かい飲み物でも買おうと思ったのだが、全部「冷たい」でやんの。まぁ、HOTな飲み物を販売するには、ちょっと時期尚早だろうけどね。で、お客さんは20人位。だいたい青果市場でいつも見る顔ぶれだ。向こうもそう思ってるに違いない。

 14:30頃に会場さん登場。試合開始らしい。まだ14:30じゃないか?と思ったが、まぁ、この日は夜のメジャー女子プロレスが控えているので、ちょっと早めのスタートとなった模様。で、本日のカード発表。本日はロイヤルランブルタッグトーナメントということで、まず第1試合で、ロイヤルランブルで全18選手が戦い、その結果を受けてタッグチームを編成し、トーナメントを行うと言う、まぁ、いわゆる国際オリジナル?みたいな難解なルール。全18選手?と思ったが、マミーやデビル、宇宙などの怪奇派選手が出場を拒否。全12選手でロイヤルランブルを戦う事となったのだ。という訳で、試合開始。ここまでは長いが試合の記事は短い、そんなもんですよ(笑)。

 

 

第1試合 18選手参加ロイヤルランブル

 18人参加の筈が、怪奇派6人が参加拒否。このバトルロイヤルの結果、優勝選手と最初に失格になった選手がタッグを組むという感じで急造タッグチームを結成してトーナメントを行うのだ。まぁ、相変わらず、分かりにくいルールではある(笑)。

 最初に登場したのは戸田とファントム。続いて、佐野直、そして国際初参戦のケン片谷、続いて五郎ちゃん。まぁ、いろいろあって最後に登場したJRFライオンが優勝。これでタッグトーナメントの組み合わせが決まったらしい。よく把握できてるなー>会場さん。

最初に登場したのはファントムと戸田秀雄。 戸田がマウントの体勢に。
次に登場したのは佐野。タップしていたかのようにも見えたがレフェリーは認めず。 続いてケン片谷、五郎ちゃんが登場。この間にファントムが場外転落で失格に。
SUWA(笑)も入場。 次々に選手が失格になりリング上は戸田とSUWA。バイキングはコーナーでお休み。
スカルパ&ギザーも登場。スカルパの手は史上稀に見る位、狭い。 何故かSUWAは半ケツに。
最後に入場したJRFライオンが戸田とSUWAを次々に丸め込んで、見事優勝!おめでとう!

 

 

 

 

第2試合 鶴見五郎、○ファントム船越 (ノーザンライトスープレックス) ケン片谷、×佐野直

 先ほどのバトルロイヤルでは、鶴見さんに対して、「師匠〜」と呼んでいた佐野なのだが、いざ敵になると、コロッと態度が変わっていた。そんな佐野だが、先発のケン片谷のタッチを受けると、あっさりとファントムのノーザンライトでフォール負け。おぃおぃおぃ。まぁ、寒いからいいけどね。
五郎裏拳が片谷を襲う。 ファントムが2分位でフォール勝ち。早くていいぞ。

 

 

第3試合 ○バイキングタニグチ、アイアンハーキュリー1号 (反則) デモニオウノ、×ギザー

 ギザーは登場するなりトップロープに上がって右手の人差し指を突き出していた。まるで初代タイガーのようだ。試合が始まってからも、タイガーのように独自のフットワークを使って相手との間合いを取っていた。なんかギザーっぽくないな。っつーか、ロイヤルランブルの時と別人のように見えたけど、おそらくそれは気のせいに違いない。 

 試合は場外乱闘の際に、バイキングが会場の外に締め出されてしまう攻撃などもあったが、何故か、ギザーが暴走。最後はアイアンマンに急所攻撃を出したりして、反則負けとなったのだった。

ハーキュリーのスリーパー。 何故かこの日のギザーは初代タイガーが乗り移っていた。写真は華麗なソバット。客席からは「ティグレ!」との声援も。
場外乱闘で棒を持つギザー。 最後はレフェリーに暴行をはたらいて反則負けに。

 

 

 

第4試合 スカルパ、○宇宙魔神シルバーX vs ×SUWA、デビル

 宇宙はひょっとしたらクローンだったかもしれん(笑)。既にスカルパは狭いとか広いとかの次元を超えてしまったかもしれん。
すでにスカルパではないかも(笑)。 勝って宇宙パワーを注入しあう。

 

 

第5試合 ○ザ・マミー、JRFライオン vs ×戸田秀雄、宇宙魔神シルバーXクローン

 試合が始まるとひょっこりとブラックマミーが登場。しかし、入場ゲートの下に裸足でいるのは堪えたらしく(笑)、早足でマットの上に移動していた。マットの上ではゆっくり進むものの、アイアンマンに「何しに来たんだよ」と突っ込まれていた。確かに何しに来たんだろうか?試合はマミー組が勝ったんだよなー。
マミーのセコンド?にはブラックマミーが。でも、リングサイドでうろうろしていただけ(笑)。
ライオンはまたしても三沢が乗り移っていた。欽ちゃんジャンプ。 戸田は川田ばりのキックをライオンに見舞っていた。
場外のひな壇上で乱闘。あぶないっての。 勝ったJRFライオン。ちなみに、新高円寺の寂しい熱帯魚らしい。腰のハートマークが悩ましい(笑)。

 

ここで休憩。会場さん曰く、ジャスコはないけど、ポロロッカをご用意しているらしい。

 

 

第6試合 鶴見五郎、○ファントム船越(リングアウト)アイアンハーキュリー1号、バイキングタニグチ

 そうそう、この日のトーナメントは準決勝までが行われ、決勝戦は来月の定期戦で行われるとの事。という訳で、五郎ちゃん組のリングアウト勝ち。来月の決勝に進出だ。
谷津義章行くぞ〜式ブルドッキングヘッドロック。 そして監獄固めwithアレを見せたファントム。
ハーキュリーのビッグブーツ。 五郎ちゃんのランカシャーに苦しむタニグチ。
ファントムのドロップキック。 場外で乱闘中、カウント19でファントムがリングに戻ってリングアウト勝ち。
それでも勝ち名乗るバイキングとハーキュリー。

 

 

メインイベント ○ザ・マミー、JRFライオン vs ×スカルパ、宇宙魔神シルバーX

 スカルパ、ちょっとさっきの試合と・・・(笑)。という訳で、場外乱闘で巻き込まれる女性客が続出。というほどいなかったけどね。そして、路上での乱闘へ。最後はマミーのラリアットでした。
スカルパ、狭い。っていうか、ゴマを擦ってちゃダメだっての。 ライオンのエルボー。
バトルスフィアの場外は狭いのだが、それでも乱闘に巻き込まれるお客さんが続出した(笑)。 乱闘は外へ。お客さんの傘を借りながら乱闘だ。
やはり雨が降っている時は傘をささないといけません。濡れてしまいますからね。 そのうち、シルバーXとマミーも傘を借りてきて乱闘に参加。
更にライオンは原チャリ攻撃。その後ろにスカルパも乗っていたが、「2ケツはダメです〜。」「交通ルールを守りましょう〜」とい野次が飛んでいた。 向こうでロッシーとかが見ていたらしい。シルバーXが、ちょっとエキサイト。
未来はこの乱闘を見て何を思ったか? ようやく引き上げる選手たち。
花道でブレンバスターを狙うが崩れた。 その間にマミーがラリアットでスカルパからフォール勝ち。。
試合後、アクシデントが。ライオンと宇宙の乱闘にひな壇職人の人が巻き込まれてしまった。
なんと職人の人がライオンにパンチを。あー、レスラーに手を出すなんていけませんですよ。 と思ってよくよく見ると死神でした(笑)。とりあえず、今回のトーナメントは死神最強という事でオチが付いたらしい(笑)。
グダグダ喋っていたのだが、次のA to Zの選手が来ていたので、マキが入りました。

 

 

 

 まぁ、私的には、まぁまぁ楽しめましたけどねぇ。どうなんでしょ?