6月1日 国際プロレス

鶴見青果市場大会写真

第99回IWA定期戦スペシャル

 

目次に戻る


 例によって適当な観戦記ですよん。詳細は大日魂さんの重厚観戦記を見よう。

 開場前に伝え聞いた話によれば、今日は選手もお客さんも少なく、しかも椅子もないらしい。更に加えてアマチュア選手も1人しかいないらしい。そういえば、今日は後藤一派とかWMFとかいろいろ興行バッティングだし。しかし、青果市場は寂しかったが、ざうおにはお客さんがいっぱい入っていた。ってきり閑古鳥でも鳴いてると思ったのに、なんでやろか?お前ら日曜の昼間っから酒飲んでんじゃないよっ!って、私が言ってもちょっと説得力に欠けるかな(笑)。ちょっとどころじゃないかもしれんが。

 14時ちょっと過ぎ位に入場。確かに会場に入ってみるとその通り。ブルーシートは左右2面にしかないし、左右で広さも違う。伊藤こーへーもいない。リングアナは佐野直。サムライもいないのかな?と思ったら、ちゃんと収録にきていた。何か、最近マメだねぇ。GT特集見たい(笑)。

 14時半頃にアマチュアマッチ。某常連S選手対透明人間というカードが決まりかけたが直前で取り消しに(笑)。S選手対荒井修という5分エキシビジョンマッチが行われた。そして、カード発表。第1試合に出場する選手はV3と発表されていたが、五郎ちゃんは「かな?だろっ!」と妙にムキになって主張していたな。何でやろか?

 

 

第1試合 ザ・マミー(ノーコンテストだっけ?)トウカイブシドーV3

 先に入場して来るのはV3かな?の筈だったのだが、いざ登場してくる姿を見ると、あれっ?どっから見ても、かな?じゃなくってV3本人では?会場全体がどよめく中、V3はいつもの通り入場。若干五郎ちゃんと揉めていたよーな気はするが。

 対戦相手はマミー。なんか場外乱闘が多かったかも。で、ふと気づくとリングサイドに白い選手が陣取っている。っていうか、白装束?そーいえば、鉄柱に妙に例のバロンさんのようなマークがいっぱい貼ってあった。今や既に旬は過ぎてしまった感は多々あるけど。で、おとなしく白装束が見ている訳もなく、試合に介入。やはりマミーの助っ人としてV3を襲っていた。その後、よく分からんが、BENTENや鮫も乱入してきて、試合はぐちゃぐちゃに。結局、V3が白い布にくるまれて連れ去られてしまった。結果はどうなったんだろうーかね?

かな?じゃないじゃんと五郎ちゃんから突っ込まれる。 それでも気にせずいつもの入場のV3。
マミーの入場。ちょっと引いて撮ってみた。 場外で乱闘。
白装束っつーか、月光仮面のようにも見えなくもない。 ブラックマミーも乱入して秘薬攻撃!
アラブの人に見えなくもない。 BENTENと鮫も乱入。

 

 

 V3が連れ去られてしまったのでメインでタッグを組む選手がいなくなってしまった五郎ちゃん。その辺の説明をすべくマイクを持って佐野と話をしていたが、いつしか後楽園の話に。

マッチメークは森谷さんに任せていたのであんなカードになったけど、メインは国際のカラーでやるとの事。あと、佐野曰く「プロレスで重要なのはお客さんとの熱い気持ちのキャッチボールですよ。」「入場は仕掛けますよ。」だそうな。で、メインの五郎ちゃんと金村はチェーンデスマッチで勝つ気マンマンだった。

 

 

 

第2試合 ○スーパーアイアンハーキュリー vs ×バイキングタニグチ

 場外の攻防が多かったが、最後はハーキュリーが勝ったもよう。
場外。 トラックの荷台での攻防もあった。
「宅配はありません」攻撃。 ボディアタックだ。

 

 

第3試合 △新宿鮫(両者リングアウト)△ブラックマミー

 何やら白黒2色のチェーンを持って入場してきたブラックマミー。いきなりの秘薬攻撃で奇襲。鮫は場外でパンチの連打を見舞っていたが、その間に場外カウントが進む。直前で戻ろうとした鮫の足をブラックマミーがつかんでしまったので、両者リングアウト。いや、いい決着だ。
鮫入場。 妙にガニマタで入場のブラックマミー。
秘薬! スリーパーで締め上げる。
鮫のパンチ。 ブラックはチェーンを持ち出した。
またしてもパンチが。 場外でコーナーに詰めてパンチ連打。
しかし、結局はカウント20までにリングに戻れず。両者リングアウトだ(嬉)。

 

 

 

セミファイナル IWAミドル級選手権試合

△BENTEN(王者) (ノーコンテスト(たぶん)) △ファントム船越(挑戦者)

 なんとなく、手の合う選手同士の対決という感じで、かなりいい試合だったような。そういえば、これはタイトルマッチだよなぁ。ベルト掛かってるんだよな?どっちが勝つのかなぁ?などと思っていたら、ちょうどいいタイミングで白装束が乱入(笑)。という訳で、結局不透明決着。いや、これこそ、国際のタイトルマッチの醍醐味ですな(笑)。
走って入場のファントム。 対するBENTENはゆっくりと入場。
記念撮影。忘れてた(笑)。 傘攻撃!
腰振りから鎌固めへ。 ジャンピングニードロップ。
グラウンドコブラもカウント2。 と思っていたら、白装束が乱入だ(笑)。
電磁波攻撃(?)みたいな攻撃でファントムもBENTENも吹き飛ばしまくった白装束。 一応ベルトは防衛した模様。

 

 

 それにしても白装束出まくり(笑)。っつーか、正式に試合に登場していないのに、こんなに乱入していいんだろうか?果たして今後も出場するのかね?などと思いながら、ようやく休憩。これがまた長かったかも。

 

 

メインイベント 鶴見五郎 vs 白装束軍団員A、B

 当初は五郎ちゃんのパートナーはV3だった。でも、第1試合で、どこかに連れ去られてしまったので、五郎ちゃんと白装束のハンディキャップマッチとして行われる事になった。相手がまだ見ぬ(散々見てるけど)強豪というだけでも不利なのに、更にハンディキャップとは。あぁ、五郎ちゃんピ〜ンチとかちょろっとだけ思ったりしなくもない。

 とは言いながら、最後はどっちが勝ったんだっけ?結局BENTENと鮫も乱入してきて、最後はよく覚えてないし、東スポにも結果載ってないし。う〜む、困った。まぁ、いいけど。 

白装束軍団入場。揃い踏みだ。 ハンディキャップ。
試合を有利に進める白。 カメラの調整も。
コブラツイスト。 2人掛かりの逆エビはつらい。
三沢ばりのエルボーを放つ。 しかし、2発目は五郎裏拳で撃墜。
白いスマキにされる五郎ちゃん。 鮫も乱入し、白装束に加勢?
最後はどうなったんだか?よく分かりませんな(笑)。

 

 

 という訳で、妙に面白かったような。でも、100回大会を目前にしているというのに、伊藤こーへーが不在の影響で次回予告がなかったのは非常に残念。佐野もお客さんに「帰れ帰れ」はないだろー。エンターテイメントなんだったら、もっとアレしないと。といいながらも、対TAKAみちのくはかなり楽しみではあるが。