12月8日 国際プロレス

鶴見青果市場大会観戦記

第93回IWA定期戦スペシャル

第9回世界最凶タッグ決定トーナメント

目次に戻る


 という訳で、1年の締めくくり。世界最凶タッグトーナメント。茅ヶ崎青果市場へ向かう為か、茅ヶ崎駅周辺は大渋滞。っていうか、もとから1車線しかない細い道でマンセー渋滞っぽいけど。そのため、駅前からタクシーを拾ったけどなかなか進まない。おかげで青果市場まで840円ほど掛かってしまったわ。

 で、茅ヶ崎青果市場に到着したが、これがまた閑散としていてねぇ。しかし、リング周辺からはかなり活気に満ちた声が・・・・と思ったら、向こう側のフットサル場から聞こえてきた歓声だった(笑)。リング上には2人しかいないよ。藤沢一生と戸田が練習中だった。それにしても、他の選手は練習しないのか?いや、噂ではもっと前にアップは終了しているとの話らしい。っていうか、あまりの寒さに控え室にこもっているのか?っていうか、この日はマジで寒い。茅ヶ崎青果市場なんて、ご存知の通り、殆ど外だからさ。屋根はあるけど、壁はないので寒風吹きすさびまくり。いやまぁ、風はそんなになかったけど、この日は深夜に雪が降ってしまう位寒かったからねぇ。手がかなりかじかんだよ。

 という訳で、早々に会場に入る。おぉ、今回は椅子が復活している。しかし、1列だけ。更に周囲にはブルーシートも。なんか今までの茅ヶ崎と比べるとちょっと小さくなった感じが否めないな。

 で余りに寒いので、まずはうどんを(笑)。具が入れ放題だ。っつーても、ネギとワカメと揚げ玉だけだけど。さて、14時を回った位から徐々にお客が集まってくる。っていうかどんどん車が駐車場に到着して、続々と人で客席が埋まっていく。っつーても、1列だけだけどさ(笑)。という訳で、どうでしょ。14時半位には満員位になったのでは?でも、50人位かなぁ。

 今日のアマチュアマッチは1試合。常連S選手と青葉道場の選手。青葉道場の選手の勝ちだったと思うぞ。

 

 

第1試合 トーナメント1回戦
○新宿鮫、ニセ大仁田 vs ×負死鳥カラス、JRFライオン

 久々に国際マット登場の新宿鮫。よく考えてみれば、ニセ大仁田っつーか、森谷さんも復活後、国際マットには初めての登場だな。そういや、今年引退セレモニーやったなんてすっかり忘れちまったな。あれからまだ半年どころか、5ヶ月位しか経ってないんだねぇ。ちなみに、引退試合は、こことかここ。次の引退試合はいつだろう?

 で、森谷さんの引退については、対戦相手のJRFライオンも疑問というか不服に思っていたようで、試合中にもレフェリーのアイアンマンに「あいつ誰だよ?」「あいつ引退したんじゃなかったのかよっ!」と文句を垂れていたが、アイアンマンに「知らねーよ」で片付けられていた。

 試合の方は、カラスとライオンが同士討ちしてしまい分断されたとこで、鮫が新宿アッパーでフォール勝ちとかそういう結果だったと思うぞ。きっと。 

久々に国際参戦の新宿鮫。 2人掛かりでカラスを攻める。
鮫のドロップキック。 ライオンの攻撃がカラスに誤爆。この後、新宿アッパーで鮫組の勝ち。

 

 


第2試合 
トーナメント1回戦
○戸田秀雄、藤沢一生 (リングアウト) ×荒井修、マッチョマンパワフル蜂巣

 藤沢一生、国際初登場?じゃないか、ディファに出てたっけ?対する荒井組。マッチョマンがインフルエンザでダウンしているとの情報もあったが、どうやら大丈夫だったらしい。荒井と共に入場し、伊藤こーへーにコールされる蜂巣。観客も声援も飛んでいた。見えなかったけど(笑)。なんといっても、去年のここでは見えない剛竜馬が引退セレモニーを行った位だから、蜂巣もちゃんと試合に出場していたのだろう(笑)。

 試合は、蜂巣になかなか出番が回ってこず、ほとんど荒井vs戸田、藤沢のハンディキャップマッチの様相。一人で攻め込まれてしまった荒井も蜂巣にタッチを求めようとするが、戸田組に妨害されてなかなか交替できない。で、そのうち場外に戦場が移動。カウントがどんどん進んでいく中、カウント19で戸田がリングに生還し、場外カウントアウト勝ちで1回戦突破を果たしたのだった。その前だか後だかに、蜂巣がタイガーVでやられていたらしい。私は見逃してしまったんだけどね。で、どこまでがほんとなんだか(笑)。

藤沢&戸田組入場。藤沢は無所属とコールされていた。 荒井&マッチョ組も入場・・・あれ?マッチョが見えないけど・・・?
藤沢のラリアット。 場外乱闘で荒井をぐるぐる巻きにしようとする藤沢。
戸田のハイキックが藤沢に誤爆。のけぞる健介。 荒井もバックドロップで反撃。
場外乱闘の最中にカウントが進む。 カウントアウト寸前に戸田がリングイン。リングアウト勝ちだ。で、蜂巣は?

 

 

第3試合 トーナメント1回戦
○鶴見五郎、BENTEN vs トウカイブシドーV3、トウカイブシドーV3かな?

 今日のV3かな?はいつもと比べて細いぞ。なんか先輩とはちょっと違う雰囲気だ。最後は(ぉぃ)、五郎ちゃんがランカシャーな技でギブアップ勝ちだったかと。
今日のかな?はいつもと違うぞ(笑)。 入場。ハイタッチ。ハイじゃないか。
IWAヘビー&IWAミドル級王者コンビ入場。 フィニッシュ・・・だっけ?違ったかな?

 

 

ここで早くも休憩。セブンイレブンでおでん購入。寒いから酒も進まないよ。

 

 

第4試合 トーナメント1回戦
△マミー、ブラックマミー (没収試合) △デビル、サタン

 そういえば、休憩の間だかにフットサルにいた若人達は帰ってしまったらしい。ちょっと静かだ。で、この試合はのっけから場外乱闘。フットサル場の直前まで乱闘に行ったり、観客のお姉ちゃんと入れ替わったりと、いろいろやっている内に、両者リングアウトの裁定が(笑)。

 しかし、五郎ちゃんが登場し、コミッショナー権限で延長戦。そりゃあそうだ、トーナメントなんだから、白黒はっきりつけないとね。でもやっぱりというか当然というか決着はつかず。というか決着つける気がなかった可能性はでかいが(笑)。没収試合という事で両者失格ですな。やっぱ、トーナメントはこうでなくっちゃ(笑)。 

ブラックマミーを交えて入れ替わるヘルエン。 場外乱闘でフットサル直前まで。
引き続きフットサル。 花花。
モンゴルトレイン。この後、ビッグウェイブも。 確か一度は両者リングアウトの裁定が下ったような。でも、コミッショナー裁定で、延長戦。
ダブルのスモーピオン。 でもまた場外。
お客さんのカバンで羽交い絞め攻撃をされたブラックマミー。 防衛したマミーブラザース・・・じゃないって。結局、没収試合に。

 

 

ここで都合により休憩(笑)。都合って何やねん?

 

 

第5試合 トーナメント準決勝
○ニセ大仁田、新宿鮫 vs ×戸田秀雄、藤沢一生

 という訳で、だいぶ陽も落ちてまいりました。寒いですねー。結果によれば、ぺディグリーで森谷さんが勝ったらしい。
ストラングルホールド。 新宿アッパー?が健介に決まる。

 

 

メインイベント トーナメント決勝
○ニセ大仁田、新宿鮫 (反則) ×BENTEN、鶴見五郎

 セミファイナル終了と同時に会場内にはBENTENのテーマが。あらま、まだ藤沢組も帰ってないってのに。っつーか後から考えると、これって、大角、森谷さん組に不利だよなーなどと考えるのは野暮ってものか。そして、コールもそこそこに試合開始。

 しかし、よくよく考えてみると、この試合のみどころは五郎ちゃん対大角だろう。過去のファイヤーグローブの因縁を知る人間にとっては、非常に懐かしい対決だ。でも、その因縁を知ってる人は観客の中に何人いたのだろうか?選手でも知ってる人がいたかどうか?なんとも微妙ですね。という訳なので、古いNIFTYの過去ログから、当時の観戦記をひっぱりだしてきた。テキストだけで顔文字とか多用してて恥ずかしいけど(笑)。

1996年3月2日 IWA格闘志塾 大田区体育館大会

1996年4月28日 IWA格闘志塾茅ヶ崎青果市場大会

 つまり、五郎ちゃんと大角には有刺鉄線ファイヤーグローブを巡って泥沼(笑)のような戦いが繰り広げられていたのですよ。懐かしい。

 そして、試合終盤、大角はグローブに何やら布のようなものをくっつけて、コーナーに上った。そして、何故かセコンドのブラックマミーが、ファイヤーを点火。おぉ、期待に応えてファイヤーグローブだ(嬉)。で、ファイヤーグローブでなだれ式リングインした後、五郎ちゃんにファイヤーボディブローを見舞う大角。まぁ、ファイヤーはすぐに消えてしまったし、試合は、BENTENによるパウダー攻撃がレフェリーに誤爆して反則裁定になってしまったけどね(笑)。

五郎ちゃん&BENTEN組入場。 コブラツイストで鮫を攻める。
コーナーに追い詰めてパンチを見舞う鮫。 ランカッシャー攻撃。
確かBENTENがパウダー攻撃をみせたんだっけ?おかげで画面が白いよ。 森谷さんを攻めるBENTEN。
ブラックマミーに点火させて、ファイヤーグローブ攻撃を見舞う大角。 6年振りの遺恨が再燃。「あん時は木川田が隠したんだよな。」「今日はギャラが安いから、GTでいっぱい飲ませろ〜!」

 

 

 

 試合後、大角がIWAヘビー級に挑戦を表明したんだったっけ?その後、6年前のファイヤーグローブの話に。五郎ちゃんが木川田がグローブを隠したんだよなとか言っていたような気はするが、細かくは覚えてないぞ。森谷さんも何か言っていたな。で、来月ファイヤーグローブでタイトルマッチなのかな?その辺は非常に微妙だ。ただ、大角が「今日はギャラが安いからGTでいっぱい飲ませろ〜」と言ってたのは覚えてるぞ。その通り、GTでジェントラガーをいっぱい飲んでたなぁ。

 という訳で、私的には面白かったのですが、他の人的にはどうだったんでしょ?ファイヤー復活してくれるのかなぁ。

 で、茅ヶ崎終了後、GTの前の白木屋で暖を取り、GTへ。ジェントラガーを一杯飲んで、22:54分の東海道線で帰ったよ。結局東十条からタクシーの乗って帰ってきたけど、思いっきり雪が降ってたね。それだけ寒かったって事だなと。