3月20日 国際プロレス大津大会観戦記

第72回IWA定期戦スペシャル

目次に戻る


 14:20頃にアマチュアマッチ開始。今日は1試合のみでした。本戦5分で延長5分。なんかレフェリーがルールを把握してなかったらしく、ちょっとアレだったかなと。

 でアマチュアマッチ終了後、伊藤こーへーの挨拶。今年は鶴見五郎30周年記念との事で、なんと、

8/4(土)18:30〜 ディファ有明大会

が決定したとの事。それに伴い、8/5(日)に予定されていた鶴見青果市場大会は中止との事。え〜、ディファでやるのぉ。ディファは遠いし見づらいしさぁ。まぁ、見づらくなるほどお客が入るかは問題だけどさ。嫌だなぁ。

 

第1試合

○JRFライオン、佐野直 vs ×ハト、ニセカラス

 JRFライオンは「ファイヤー」で入場。今日は高木三四郎が降臨しているらしい。対戦チームの「飛べない鳥」ハトは、ハヤブサ風のマスク。下に履いているのがFMWのジャージ?しかも相当初期のジャージの様で、大仁田とか後藤さんとかサンボ浅子とかのイラスト付き。この生地はカーテンや枕カバーに欲し・・・・くはないなと思ってたのだが、JRFライオンも「そのタイツは反則じゃないか?」と指摘されていた。

 試合開始、ハトは本当に飛べない。しかも動きもかなりしょぼい。まぁ、それは仕方ないのかもしれないが、まぁ逆にそういう部分は笑えるからいいんだけどねぇ。という訳で、試合見ながらヘラヘラ笑ってましたとさ。特にグラウンドファイヤーバードスプラッシュ(?)みたいなのは笑えましたわ。最後は、JRFライオンがハトを押さえて勝ち。

今日は三四郎 いろいろ懐かしいキャラが満載のタイツですね。
ハトです。

 

 

第2試合

タケル、×タケルザグレート vs ○マミー、ブラックマミー

 タケルとグレートも毎回仲間割れしながらもよく組んでるなぁと思っていたが、今日は特に仲間割れはしなかった。タケルザグレートかな?だったからだろうか?
 試合はマミーがグレートからフォール勝ち。

 

 試合終了後、森谷さんと中牧が登場。五郎ちゃんにルールの改正を迫る。つまり、タイトルマッチが反則決着でもベルト移動する様に改正しろとの事。五郎ちゃんも承諾、更に、レフェリーの権限を強化し、レッドカードの場合は出場停止処分に処する事になったらしい。

 

 

第3試合 アメリカスヘビー級選手権試合

○マスクド・インベ−ダー(挑戦者) vs ×長瀬館長(王者)

 ん〜、某氏に言われて気づいたのだが、この試合のレフェリーは、あのユニオンの武井社長ですかね。私も人の顔を覚えるのが超苦手なもので・・・・。いまいち自信ないっす。

 試合は、インベーダーのセコンドのファンタスティック会場ともう一人が乱入しまくりでインベーダーが勝ち。3分ちょっと。
 しかし勝ったインベーダーはとっとと退場。あれれ?と思ったら、ハンセンのテーマが流れる。そして、国際プロレスのハンセンブロディ組の登場ですとのコールで、佐野と荒井が登場。佐野は館長を激励するマイクを喋る訳だが、何でそんなに息が上がってるんだ〜(笑)。そしていつもの通り2人で館長をブレンバスターで投げる筈だったらしいが、館長は帰っていってしまいました。あららら。佐野も「オチは・・・」といって困っていたが、オチって何や〜。

インベーダー 武井社長っすか?

 

 

第4試合 IWAジュニアタッグ決定戦

○ファントム船越、ニセアニマル浜口 vs ×V3、シャドー

 V3は新入場テーマとの事。出だしの仮面ライダーV3の部分は変わらないが、その後に流れたのが「も〜っとおじゃ魔女どれみ」だった(笑)。おぃおぃ。っていうか、イントロ聞いただけで分かってしまった私もどうかとは思うが(笑)。お〜じゃまお〜じゃま。
 で、V3のパートナーのシャドーは当然1人、一人だってば。試合はどうだっけ?とにかく、ファントムとエキ吉が新王者という事で。
お〜じゃまお〜じゃま 1人だよねぇ しゅっぽしゅっぽ
新チャンピオンチーム。なぜかモルツ。

 

 

 

 セミ ニセ剛、×親おばけ vs ○シルバーX、宇宙魔神X

 あれ?剛が出るのではなかったっけか?まぁ、剛もいろいろあるからねぇ。試合は、ニセ剛こと荒井とおばけが仲間割れで最後は宇宙の勝ち。
場外乱闘〜 椅子〜

 

 

 ここで休憩。ちなみに、五郎景気は相変わらずで、大津近辺にはコンビニや飲食店が出来まくり。でも酒売ってる店は遠いのよね〜。

 

 

 

メイン

○中牧、森谷さん、フレディ・クルーガー(反則)×タニグチ、リベンジャー、五郎ちゃん

 フレディが国際に出るのは初めてだな。おぉぉ。今日のフレディはフレディさんじゃないぞ。しかも、怖い。カメラ向けるとこっちに向かって来るよぉ。そうそう、森谷さんとリベンジャーの対決というのもかなり夢の対決だったのだが、リベンジャーは途中でマスクを取られてしまい、正体はヤセ矢口だった。

 試合はですね。タニグチのラリアットがレフェリーのアイアンマンに誤爆。そしてアイアンマン失神というかリング下に転落。その間に幻の3カウントがあったが認められなかったタニグチが暴走。アイアンマンへの誤爆とユニオン武井レフェリーにも暴行。次々とイエローカードも貰い、再度アイアンマンに暴行した時点で遂にレッドカード!タニグチ組の反則負けとなったのだった。

 試合後マイク。というかほとんど地声で喋っていたけども、しかもあまり覚えてないしぃ。とりあえず、タニグチが次の定期戦出場停止。フレディは無期限出場停止。あとは、レフェリーに不満を持っていたタニグチのマイクが原因でアイアンマンと会場さんが小競り合い。そして特筆すべきは、武井元社長が「鶴見さん、あんたユニオンのころからそうだったよ」みたいなマイクで中牧サイドに付いた事。これはちょびっと見逃せないぞ。

怖いですぅ〜
客席蹴散らしまくり 試合終了後、場外で
武井社長の今後が気になるぞなもし。

 

 

 なんつーか、覚えてはいるはずなんだが、文字に出来ない。写真もろくなものが撮れてない。な〜んか、観戦記書けない身体になってしまったのかね。でも、今日の興行は面白かったですよん。表現しきれてないだけです。